2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月1日

今年の目標では1日と15日は休日なんで、ゴチャゴチャになっていたり中途半端になっていたりする物を片付けよう。しかし机仕事が一番はかどるのが仕事場だったり。 ……いくらなんでも客の目に入るところで妙な絵は描けんなぁ。考える事もやる事もまだまだ有…

なつやすみのにっき

めがねをかいました。 おしばいであたまをまるめてから、なんとなくそのままのかみがたですが、あたまがはげているとぼくのかおはおちつきがないし、まるいあたまはふつうとちがうへん人みたいなので、それをおさえるのにもめがねがほしかったです。 めがね…

「南極」テーマの英科学実験講座、万博会場で始まる(読売新聞)

SF

「南極〜氷の世界からのメッセージ」がテーマで、英国南極局のロイド・ペック教授(48)が、「氷の人々」「氷の生命―海の中の巨大生物と陸地生物」と題した2回の講義を行い、親子連れなど約880人が参加した。 旧支配者の体組織の一部が……テキリ・リ!…

3つの“太陽”持つ惑星…地球から149光年かなたに

SF

木星に似たガス状の巨大な星で、3個の“太陽”の周囲を3・35日周期で公転している。惑星がある場所は高温で、これまでの理論では、星は生まれないという。今回の発見は、惑星形成の常識を覆す可能性がある。

M-V-6/ASTRO-EII 打ち上げ成功 衛星名は「すざく」に

SF

7月10日12時30分、M-V-6号機は、X線天文衛星ASTRO-EIIを搭載し、 内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。ロケットは正常に飛行し、衛星を所定の軌道に投入したことが確認されました。 ブラックホールなどをX線で調査する人工衛星「すざく」が運用中。…

シャトル打ち上げ成功

SF

米航空宇宙局(NASA)は、米東部時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、野口聡一さん(40)ら7人の宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル飛行再開1号機「ディスカバリー」を宇宙センターから打ち上げた。シャトルは、大型補助…

デジカメ

OLYMPASのCAMEDIA C-760購入。X-550は1ヶ月でお払い箱にします。 実に勿体無い話とは思いますが、オートにするとすぐフラッシュを炊きたがる&暗闇に弱いという2点と、550の値崩れが始まっている事が決断の原因です。 何件か調べたのですが、現在のコンパク…

なつやすみのにっき

まさとくんとクワガタとりにいきました。 すいよう日にやくそくしたのですが、まさとくんはしごとでつかれたといって、きょうはぼくのうんてんするくるまでとりにいきました。 ひみつのかりばで1じかんまっていたら、ひぐらしが2ひきとかみきりむしが1ぴ…

曇り

一日中薄曇。蒸し暑い。

晴れ

板の間でごろ寝していたら、昨日気温が急に下がったせいで頭が痛い。 日記のネタを幾つか書いたんですが、IEがフリーズして全部消えたんで今日はこのまま寝ます。 なんか最近根拠も無く自信喪失中。 職人の自信は物を作らないの培われないので、なんとか作ろ…

お祭

朝から昨日の大道具の後片付けでした。 さて最終日。今日の目玉は木遣りです。1kmほど下から献木(の張り子)を引きながら笠をかぶった女房衆や黒の袴履きの若衆などが踊りながら寺へ入っていきます。 最後は寺の境内で踊りの奉納。 去年は雷の中ずぶぬれ…

お祭

芝居当日。準備が一部終わってないこともあって、2時ごろからまたもやセッティングやら段取りの変更やらで慌しくなってきました。 それでも6時ごろにはなんとか全員仕度完了。8時の開演を待つ間、この格好のまま屋台を冷やかしたり飲み会やっている中に入り…

雛見沢村

先日、兄者が訪問。近況やらなにやら話した中で色々思うところがあったので、タグ打ちよりも簡単にホームページを作れるソフトを探してみました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se272154.html 幾つかDLしてみて、これが一番使いやすいです。いち…

お祭り

これから3日間お祭りです。 今日は氷彫刻コンクール&町民による模擬店が行われました。 残念ながら最後の芝居の稽古があるので、もつ煮の仕込み手伝いしか出来ませんでしたが、後から聞くと例年並の売り上げがあったようです。やや涼しかったからカキ氷は…

仕事

ほったらかしだった獅子頭作成中。なんか気合抜けてるな……。今月中に2つ目に取り掛からなくては。 あと東京行きで思い出したことがあるのでコマゴマした物も作る予定。14日には手元に残ってないので財団の人たちに見せる事は出来ませんが。 財団と言えば、…

↑このスペース、なんで埋められないんだろう?

ドライブ

先日の雛見沢村探訪は改めてページを設けて書きます。今週ははとにかく忙しいので、来週以降発表予定。 ただし、あくまでゲーム未購入の人間が書くので、迷い込んできたひぐらしファンの方々はご容赦を。 ありがたい事にキーワード:雛見沢村で探訪記を乗せ…

芝居

本番は日曜日なのに、あと1週間は練習が必要です。 明日と明後日は町の文化センターの舞台で稽古をしますが、毎年練習風景の撮影を頼んでいる副座長の息子さんが出張なので、誰一人(座長含め)自分の出来を確かめられないまま本番に爆走中。 と言うか座長…

蜩(せみ)はないているか

そうだ、雛見沢村にいこう。 そんな突発企画。 その前にゲームやれよとか、舞台写真見たことあるのかとかはツッコミ所満載ですが、今回は長居も出来ないのであくまで「休暇のドライブ」です。

東京G

エクリプス財団の顔なじみから召集が。 8月14日。東京にいます。 さて、久しぶりの首都、他にどこを回ろうか……。 時期的にビッグサイトは定番ですが、国会図書館にも神保町にも新宿にも行きたいのですよ。 非電源ゲーム屋もメイドカフェも覗きたいのです…

今日、久しぶりに夜の匂いに気が付いた。久しぶりにセミの声に気が付いた。久しぶりに夏草の匂いに気が付いた。 どうやら、俺の中身は未だに5月くらいのままアップデートされてないようだ。 一区切りついたら、掃除と遠出をしなければ(そればっかだな)。 …

趣味

久しぶりに絵を描いてみるが、思うように描けん。凄くダメダメ。 そういえばラジオ投稿もしていないな……。せっかく来週には内海賢二がゲスト出演なのに、ネタすら送れないのか俺は。

虹のふもと

昨日の話。 底が抜けたような夕立が、二つ目の交差点からこっちには全く雨を降らせていない事に気が付いた直後。 虹を見た。 車の右側にさほど大きくはないが虹が見えた。と思ってよく見ると。 田んぼの向こう側の地蔵様から生えているではないか! ビバ!虹…

今日は暑かった・・・・・・・。 世の中の何もかもがつまらないと思うときは、俺がつまらない人間になっている時だと言う事だ。

暑い

涼みに行く。 裏山を3kmほど上がった所にある「不動滝の霊水」。水温は低いし水も旨い。熱心なファンはポリタンクで100リットル近く汲んでいく。 そこから1km林道を進むと不動滝に。滝は二段になっていて、滝壷には簡単に降りられる。滝壷と言って…

芝居

今回は立ち回りも派手さもないので、どうもフラストレーションが溜まるな。 HPが出来ているようで。「八乙女 一座」でぐぐってみるもよし。 (下手にリンク張ると解析される可能性があるので止めておこう。) 平均年齢60近くと俺と大きくかけ離れている…

曇り

湿度の高い日が続いている…。久しぶりにトイレに入ったらクモの巣とカビが一杯になっていた。天井、石膏ボード(表面が紙)だから、洗うわけにもいかん。やむなくペーパーで掃除。

露出プレイMusical Baton

【コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】 約1G。mp3プレイヤ持ってないのでこんなもんでしょう。内訳は エロゲーム主題歌DL版 ラジオ番組DL版&CD版 等。 【今聞いている曲】 金曜マッカーサー。DLしてません。 パワープレイ中なのは「litt…

もえたん

すべてはうたかた様7月9日 Miho's blog様7月7日 にカプセルフィギュアレビュー。

曇り

なんかゴチャゴチャしてきた。やるべき事が纏まらなくなってきましたよ? 仕事1…2日以内 仕事2(絵)…出来るだけ早く サイト1…出来るだけ早く ブログ1…早めに 掃除1…早めに 趣味1…今日中 趣味2(絵)…一週間以内 明確な急ぎはこんなもんか……はっ!!…