2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クトゥルーおすすめサイト

Wikipedia「クトゥルフ神話」 神話の説明、関係の有る創作物がまとめられています。 N-system TRPG「クトゥルフの呼び声」と神話に出てくる神や地名、魔道書などがまとめられています。 闇匣 小説と「クトゥルフの呼び声」リプレイがあります。 ミスカトニッ…

クトゥルー

昨日のコメントにクトゥルーの話が出てきたんで、知らない人にも簡単に紹介。 クトゥルー(クトゥルフ)神話とは 創作世界で一番有名な「邪神サプリメント」です。 悪い意味で人智の及ばない存在を演出したいときによく使用されます。外見や性格(習性?)は…

8月1日

今年の目標では1日と15日は休日なんで、ゴチャゴチャになっていたり中途半端になっていたりする物を片付けよう。しかし机仕事が一番はかどるのが仕事場だったり。 ……いくらなんでも客の目に入るところで妙なイラストは描けんなぁ。考える事もやる事もまだ…

仕事

お絵かきタイム終了。今日からいつもどおり。 といいつつ余った紙に関係ないもの描いてみたり。もしはにはにラジオで奇跡が起こったら晒してみよう。 下あごの形が気に入らないので、明日削りなおし。

なつやすみのにっき

めがねをかいました。 おしばいであたまをまるめてから、なんとなくそのままのかみがたですが、あたまがはげているとぼくのかおはおちつきがないし、まるいあたまはふつうとちがうへんじんないんしょうをもたれるので、それをおさえるのにもめがねがほしかっ…

雪 15cm

土曜日は4月の陽気でしたが、寒気が入ってきたようで昨日から寒いです。天気予報の言うような大雪は明日以降かも。

対韓

韓流ブームが一段落してからNHK叩きやNHKvs朝日とか色々有りますが、この一年ネットやってきて俺の韓国評価はややシビアになりました。 今週も公務員の管理職になることで在日韓国人が(いろんな意味で)ひどい悪口を言ってましたが、これについてのブログ…

補給

ちょっと遠出して大きなショッピングセンターへ。週刊誌月刊誌まとめて補給。ただし駆け足で。 きゆづきあすか氏が4コマ書いているようなんで雑誌を探してみましたが、見当たらず。 次回の仮面ライダー響鬼……これはたがみよしひさの滅日?! 新紀元社発行の…

随分長い間探していた本があります。 俺が中学生のころ――昭和は遠くなりにけり――学校の生徒相談室から借用してきた1冊の本。 真四角の本の表紙にはあまり明るさを感じない海と空、そこに浮かぶ見開かれた両目。 内容は怪奇短編集で、おじさんの部屋の床下か…

晴れ

陽気のせいかボサッとした一日。

ゲーム

東京ガーディアンズXのメールが来ました。 明日最後まで読みますが、基本的に参加の方向です。 週末チャットに行ってみるか。ただ問題はOHPはなりきりチャットなんだよなぁ。実年齢と離れたキャラに化けるのは大変なのです。

仕事

図案製作中。親方の図案を借りたけど、骨格無視してるよな、これ。 明日もう一度書きなおそう。

2004年のベスト電波曲投票!!

「Neko Mimi Mode」と「We Love AKIBA-POP!!」が一騎打ち。どちらもその名に恥じない電場曲なんで、どっちに投票するかも迷います。 「電波曲ってなんぞや?」って思う人はこちらで視聴も出来ますので聞いてみてください。

去年の今頃と同じように、バイオリズムが夜型に変わってきてます。 やはり早起きが明るい人生の基本なので、さっさと寝よう。

ゲーム

東京ガーディアンズも停滞中。ほかのPBMも今のところ参加予定が無いのですが、一日中独りの暮らしなのでなんとも寂しいです。余裕の無い生活はこれだから……。 話変わって、ネットでうろうろしてたら面白い(そして懐かしい)ゲーム関連サイトがあったので紹…

タバスコなんて買わなくても、ラー油があるじゃないか。 早速昨日の残りに投入……しようと思ったら、寒くて固まってました。明日の朝飯まで延期。 それでも辛いものを食べたかったので、久しぶりにハバネロ購入。 ヒィイ唇がッ 染みるシミルウウッ!!(悶絶)

将軍家

http://mnet.nicomi.com/index2.html 吉崎観音かっこいい。

サイト

トップと日記は良いとして、ギャラリーとゲームを全くいじっていません。 ゲームは活動してないから仕方ないですが、作品公開はしとかないと。

小学館漫画賞

大抵こういった賞は身内びいきなんですが、今年はサンデー系列からの受賞者なし。古参の久米田先生は今回も取り逃しました。「闇のイージス」辺りももらっていいんですが。 今回の受賞作での俺評価は【医龍>>ゴルゴ>>BLEACH>その他】って感じですか。 …

冬らしい天候になったので、ようやくキムチ鍋ができます。本格的なものではなく「キムチ鍋の元」を使うんですが。 しかし思ったより辛くない…。昔はあんなに辛かったキムチも、今ではご飯も水も無く食べられるし。一番辛い食べ物が「暴君ハバネロ」ってのは…

雪  10cm

唇が割れて痛いです。

仕事

鼻の形が悪いので叩き出す。顎周りを昔より細く。久しぶりなんで形を忘れてます。いかんなあ。

雪 40cm

ふて寝。 現実にも逃避する物にも魅力を感じなくなると、布団の外に出る意味づけがなくなるわけで。 これって犯罪者予備軍だなぁ。奈良のロリキラーもやること無いと布団の中にいたみたいだし、俺が正常でいられるのも時間制限があるのかもしれない。 そう思…

サイト

以前からなのですが、なぜかトップページが重いです。 壁紙はgifだし、トップ絵は100キロ以下に抑えているんですがなんででしょう?? おまけに更新ボタンを押すとちゃんと出るので、全く訳が分かりません。

更新はしたいがネタはなし……。 またちょっと腐り始めているんで、掃除でもしようか。

お年玉くじ

全敗。

仕事

今月中に終わらせます。それくらいの気概で。 先週の絵のほうは大きすぎてスキャン出来ません。デジカメ欲しい。

2・3日寒くない日が続いているので、どんどん雪が融けていきます。

今週のSF

月の向こうに「深宇宙」港を 宇宙機構が構想 数十年先をにらんだ長期計画だが、火星探査などの拠点として、月面基地の建設を掲げた米国の新戦略に対抗して、より野心的な夢を盛り込んだ。 どの辺りになるのかは分かりませんが、人類は月より遠いところ行った…