2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝・昼・夕。 雪よかしをした所から降ってくる。積もりっぱなしの駐車場は既に肩までの雪に覆われてた。 残念ながらワンフェスの出し物を作る余裕が無い。版権物以外は小物にすることに。

ワンフェス

今回は出す物が……どこでスケジュール調整間違ったか?

今日の雪は積もらなかったから雪かきはしなかった。今週は毎日、半日近くは雪かきで潰れていたんで、やっと平常営業だ。 それにしても寒い。今年は例年より気温が低いらしく、そのせいで雪がほとんど解けてくれない。 自動車の扉が開かなくなるレベルで積も…

雪下ろし

昨日は雪が降らなかったんで。 自分の家の前と、駐車場の雪よかしが終わったら、師匠の店の屋根全部と蔵の雪下ろし。下ろした雪の撤去。これで丸一日がつぶれた。 飯と風呂代を貰ったとはいえ、これは重労働。今日は体中が痛くてまともに仕事が出来ない。 そ…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

やべぇ凄く面白い。と言っても、俺が草野ファンだから粗が判らないのかもしれん。ニコ動のコメントを見てるとキャラデザインに文句を言う人がやたら多いが、細い体も軍手みたいな手も原作準拠なんで仕方が無い。むしろ、エロゲアニメによく有るキャラデザ改…

灯油はビニールを通る

灯油が切れたんで、食料の買い物がてら隣町のスーパーに行ったんだが。 スリップで揺れたせいで、ポリタンクがひっくり返って、中にちょびっと残った灯油がこぼれてしまった。これが買いだめしてたきつねうどんにかかったようで。 外側からは全く異常が無い…

テキサス2

CMでカウボーイが旨そうにチリビーンズを食べていたんで、久しぶりにマックへ行った。 テキサス2バーガー……。期待したほどチリビーンズ入ってなかった。410円でもこれくらいしか豆入らないのは残念。これだったら、炊飯器使って自分で作ったほうが食べ応…

曇り

今シーズン初めてブリを買った。 ブリ旨ぇ。ブリ旨ぇよぉ。

のら犬兄弟vs村の漫画家

のら犬兄弟の業界時事放談に、年始恒例の酔いどれ漫画家・大和田秀樹氏が登場。今年は生天目さん来ないんか? 映画ネタでヤマトからあしたのジョーに話が及んだが、偶然にも先日、友人からジョーのCD(ドラマ入り)を借りたばかりだったんで、遁走のネタが何…

懸賞当たった

年末にドラッグストアでやっていた懸賞が当たった。 ウェブで送った[50万円分の電化製品(1名)]には外れたが、レシートを貼る方の[5000円分選べるグルメギフト券(500名)]のパンフが届いた。 全9種類。珍味とスイーツは省くとして、[づけ丼・だし茶漬け…

賢者モード

PC

いかん、なんだかPCの前に座りっぱなしになるぞ。怠け者だ俺。 少し前なら電源コードを封印したんだが、メールチェックをせざるを得ない状況なんで、そうもいかない。 インストールするソフトやネットのお気に入りを最小限にして、集中……おい、メールにウィ…

ワンフェス

版権降りた…って遅いよ! オレは今回、版権ものが少ないから何とかなるかもしれんが、他の面子は青息吐息。 ちなみに現在は版権物よりオリジナルのスケジュールがピンチだ。

朝夕雪よかし

一日二回は疲れるぜ。

引越し中

PC

新旧のPCの間を、いろんな配線が行ったり来たり。これは面倒なことになった。 デジカメもプリンタも再インストール。これで今日の大雪写真をアップできるかと思ったら、画像編集ソフトが入ってない。

雪 50cm

PCの前に座ると、書くネタを忘れてしまう。

入れ替え

PC

去年からの懸案だったPC入れ替えを始めたが、アップデートと再インスコで時間ばかり食う。 先ずはウィルスバスターインストールだが、パスが見つからなかったりや2011版の入れ直しでもたついた。 仕事が忙しいから、当分PC環境は多少不自由なほうがいい。メ…

トイレ

タンクもレバーも凍ってるのに、ウンコを溶かしてもしょうがない。

WF2011

開催は2/6……え?本当??

外は粉雪。明日は30cm越えてるな。

アニオタばかりがオタじゃない

TVアニメ 『侵略!イカ娘』ドラマCDアーティスト: (ドラマCD)出版社/メーカー: メロウヘッド発売日: 2011/01/26メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見るうわ、すっげぇ聞きたい! 昨今のアニメブーム(のら犬兄弟で分析されていたよ…

新春キャンペーン

MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワード おお、MacBook Air 11インチ欲しい! 最近「Mac良いよ〜」と薦めてくる知人。どれくらいメリットがあるかは判らんが、少なくともゲームやらないならどっちでもいいんだろうな。

アイステ西遊記と中島敦

久しぶりに聞いたら年初めってことで丸々ラジオドラマだった。西遊記ファンの俺大歓喜。 アイステ西遊記とは (アイステサイユウキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 三蔵=四条貴音・孫悟空=我那覇響・八戒=双海真美・悟浄=如月千早 配役はキャストが決…

便所詰まり

家のトイレは「和式簡易水洗式」という今時珍しい物で、水洗便所のように水がたまらない。だからラバーカップでペコペコやっても多分無理。 お湯でも流して軟らかくするか、それとも業者に頼むか……痛い出費だ。

風邪

風邪を引いた。 昨日、高岡に買い物に行ったからそん時もらったか。うがいと手洗いは気をつけてマメにやってたんだが。 今日中に作る予定のストラップが半分しか出来てないが休むことにする。 なんか、年明けから上手いこと進行できんなあ。早く治して……いや…

ドライブ税

12月の食費が3万近くになっていてびっくり仰天。先月は忙しさにかまけて家計簿つけてなかったゲソ……。常に現状を把握するのは大事なことでゲソ。 そこで今年から「ドライブ税」を導入。 車で外出するたびに\100以上を貯金箱に入れる。これなら外出前に所持金…

福引

町内の福引。これまで当たった物と云えば、とんかつソース1本以外は参加賞(50円玉)だったが、今年は4回引いて1ℓペットボトルが3本と醤油が一瓶。 なんだ、今年は絶好調じゃなイカ。

初仕事

早速注文が入ったんで、折を見て間に合う材料を調達せねば。 一般の人には「木材工作全般」みたいな印象が有るようだけど、皿や丸い物はロクロを持ってる木地屋さんの領分だし、本物の漆で塗装するなら塗師屋さんに頼んだ方が出来上がりや強度その他に問題が…

新年

あけましておめでとうございます。 年末年始のバタバタも、一応一段落した。これで一日中仕事が出来るはずでゲソ。 サイトのトップを変えたいんだが、FFFTPをDLし直しても繋がらんじゃなイカ。困った。