2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナを下げて、電話線を切って、情報の海に飲み込まれてしまう前に!

PC関連もスッキリしようと思ってお気に入りとブックマークを整理。大手ニュースサイトは軒並み削除した。 使わなかったDLソフトも画像も全部消去。ファイルをスッカラカンに。 情報弱者なんて言葉が今年有ったが、別に情報の過多が人の優劣を決めるわけじゃ…

雪 20m

今年の片付けで忙しいので、お正月の用意は延期します。 メールも1週間ほど休みます。 本年は皆様ありがとうございました。

総括

政府が代わったときに良く聴いた言葉「総括」。 あの後、自民党は総括を公表したんだろうか。謎だ。 ところでこの時期は「十大ニュース」なんてのがTVでもラジオでも出ているが、ここで不思議なのは、マスメディアは他人のニュースに点数を付けるばかりで…

大掃除

物置兼PCルームを大掃除。といっても75%ほどだけど、これでストーブを炊けるだけのスペースは確保した。 そして希少価値と興味の減った本を50冊ばかり処分する。 どうも余分な物が多すぎるな……。「貧乏はするもんじゃねえ、味わうもんだ」と志ん生は言った…

ねんどろいど

けいおん! ねんどろいど 平沢唯 首の差し替えパーツで「ねんどろいど 平沢進」とか作ってる人いるだろうなあ。もっと早く気づけばよかったよ。

終了

本年中に作らないといけない物は全て完了! 明日は筆王のインスコから始める予定。 すぐにでもWF用作品に取り掛かりたいが、余裕なく仕事を始めると必ず失敗するんで、年内はペースダウン。あと、この散らかりきった部屋の掃除でもしよう。 主食の準備も完…

サンタ

この時期、あちこちのサイトにサンタ娘が登場する。 どんなデザインの服を着ているのか、いつも楽しみにしてるんだが「和服好きを納得させる和服のサンタ娘」っていないよなあ。ミニスカ和服みたいな奇抜なデザインじゃなくて、あくまで和服でクリスマスらし…

追い込め!

米が切れた。 買う金は有るには有る。が、自分を追い込むつもりで大晦日まで買わないことにする。まぁ糖分は柿と芋でもいいし。 でも、自分を追い込むことで頑張れるのって、そのうち不感症になるんじゃね? どうもこの頃、ピンチになると地が出ていかん。シ…

一晩で積雪60cm。骨よりも白くて泥よりも重いものが、また積み重なっていく。 縁側のねだが下がっていたんで、慌ててつっかい棒を叩き込んだ。この雨戸は3月まで開かない。 半纏と腰に貼るカイロを購入。これは効くわ。仕事中ずっとこの格好。

今を大事にすること

「今を大事にする」のって、本当に難しい。 今年リスペクト出来なかったもの。銭形のとっつあん。P2!。池波正太郎。アイドルマスター。truetears。ネタ企画としてはサンタクロース、ジャックOランタン、百合の節句。どっかのウェブラジオで「CHEFFLE」って…

ブリおこし

火曜日から雪が降り始めた。半日ずっと雷が鳴っている。 うちのPCが吹っ飛ぶのが嫌なんで、久しぶりにネカフェで更新。雷に逢わなくてもPC壊れてるんだけどな。週に2回は時計がリセットされるし。 買い換えるのにもっと品物作らないと。

今年の漢字

「回」。回転の回。空回りの回。 歯車がかみ合わないことも多々あったが、なんとか一年やってこれた。イベントも色々起こったし、それに乗れたり乗れなかったりもした。 今年はやり残した事が幾つもある。有り難い話だ、端然と死を待つよりジタバタしている…

収録

TV

先週はまたサスペンスドラマの収録があった。渡辺徹が来ていたらしい。 急にエキストラの話がやってきたんで、7:30からカメラと一緒にぞろぞろ移動していたが、3時間たってもエキストラが呼ばれないので帰った。 明日はNHKの「金とく出前コンサート」収録…

なんてこった。もう2009年がお仕舞いだ。今年はワンフェスが2月7日。早すぎる。死んでしまいたい。 もらい物の大根。でか! でかすぎる! こんなのどうやって食べればいいんだ。

ロバート・ムガベ

ジンバブエのムガベ大統領に1つだけいい所が有るとすれば、それは国民と国家を良くしようとする志を持っている所だろう。

恋愛運

イベントに無料占いが有った。面白そうなんで見てもらう事にした。 「叶わない恋とかしていませんか?」 「ジャンル:人妻ktkr!いや〜あまり心当たり無いです」 と、あまりピンとくる答えは得られなかったが、打開策だけでも聞ければと占ってもらった。 「………

お呼び出し

寅注文の方へ。 図案チェックしたいので、メアドをお願いします。そっちのブログだと禁止ワード云々で書き込み不可なんで連絡求む。

晴れ

年賀状購入。しかし書く日取りは全く立たず。

買い物

こういうときは気分転換! 午後から休みにして買い物に出た。晴れた日中に車を出すのは気分がいい。 小矢部の新しい道の駅へ。 お歳暮を買いに大和へ。 置物の敷物にする厚手のフェルトを扱う店探しへ。 安売りで買ったら1ヶ月で破れ始めた作業用ベストを買…

干支

毎年恒例の干支。今年は「尻上がり」「牙をむく」の2点をポイントにして制作。 全部で30近く作ったが、例年より出足が鈍かったんで、誘われた展示会にホイホイと出品してしまった。んで今日になって数がギリギリ。注文分は出来たけど、店頭販売用が殆ど残っ…

晴れ

排泄物確認。今年もネズミを駆除する季節が始まる。