2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京極堂シリーズ映画化

こないだ飯を食べたメル友もはまっている京極堂シリーズ。俺は3冊しか読んでないけど、映画化するとあの小難しい講釈がどうなるのやら。ちなみにTVを見ないせいで、どんな役者なのかわかりません。 ところで。 関口の名前くらい出してやれよ。あいつが一番…

もえたん投稿

maybe : 《形》たぶん、ひょっとすると 例文 :ひょっとすると、少年は56億7千万年先の未来で、弥勒になったのかもしれない。 訳文 :Maybe the boy will became the Savior in the future 5,670 million year after. 時勢に一切迎合することなく、諸星大…

図書クジ

締め切りは明日だが見つからない。嗚呼勿体無い。残るタイムリミットはあと24時間。気分は999に向かって走る鉄郎。 探しているうちにBOOKOFFの割引チケット(これも明日まで)が出てきたので、急いで店に走る。わはははー灼眼のシャナ2買って来るぜ。…

デジカメ

リコーのRR330に決定。ただしハンドルータと集合納税で金がなくなったので、もうしばらく様子見。 本当はOAシステムプラザに、限定5台で良い出物が有るのだが……。こういうピッタリのタイミングは、なぜか大抵買い物失敗するんで、泣いてスルー。

怠惰な日々

この所、夜に眼を覚ますせいか昼間は眠たくて仕方ない。 とりあえず昼飯にパワーランチがいいらしいので、酢豚パックを増量して食べてみる。

ええい、降るならちゃんと降れ(晴)

にわか雨ばかりで、湿度が急上昇。

デジカメとか

スナップ用のバカチョンが歳なので、次はデジカメにするか…?現像する手間も省けるからな。条件は・安価・200MP・接写の3つか? となるとDIMAGE X21辺りにしておくか。 仕事用にハンドルータ買わなきゃいけないんだよな。これも使い勝手のいい奴に…

濃霧

山沿い・扇状地と言う事も有って、夜は霧になる。車の運転は大変だし、うちの除湿機もフル稼働。カビが生える前に一度綺麗にしないと。

美鳥の日々

アニメのほうが結構いい終わり方だったようで、軽く祭状態。嗚呼羨ましい。ビデオレンタルは来月からなので、ツタヤに入るのを祈ってみる。 OPとEDもいい曲らしいのだが……ジャケットがアッサリしすぎで、新人のアツミサオリが一寸不憫になる。

きゃー(雨)

インクが乾いていなかったようだ……描き直しだな、こりゃorz

漫画雑誌の発行部数

http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/busuuB.htm#B2 ええエえええ〜っ!!! サンデーGXとマガジンZって、5万部しか発行されていないのかァ。 ところで今日買ってきた電撃大王が出ていないのですが。 一方週刊誌で見ると、今週綾瀬(@美鳥の日々…

本日のもえたん

http://www.cosmode.jp/2003huyusale/moetan.htm http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g22801157 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e38989015

パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘

この人は一時「ゲーム脳」という言葉で一世を風靡した教授で、と学会から「トンデモ」認定を受けた人なので、信じないように。 パソコンでイライラするのは日本語が通じない・機械を使いこなせないからであり、同じポーズで長時間画面を睨んでいることからく…

参院選スタート

http://www2.asahi.com/2004senkyo/index.html どいつもこいつも応援するに足らない奴らばかりかも知れんが、一応投票はしよう。 選挙が終るたびに買収と投票数の少なさがマスコミをにぎわす。 ならいっそ、「選挙振興券¥1000」を発行してはどうか? 窓…

夏が来た(曇)

他の季節はともかく、夏だけはボンヤリとは やってこない。 スプリンターのように、ストップウォッチがあれば1/100秒まで測れるほど、はっきりと風を巻いて駆けて来る。 だから今日ははっきりと夏なのだ。

もえたん投稿

grasp : 《動》〜を理解する、〜をつかむ 例文 :理解できないからって、オタクを害虫扱いしないで欲しい。 訳文 :Please don't treat us like a vermin, even if you cannot grasp the nerd. http://www.i-mezzo.net/log/2004/06/17000020.html 2004年…

萌え萌えジャパン#9「スーパードルフィーのいる世界」

一介の作り手として、考える所が色々あります。 否、今俺にはヒトガタは作れるのだろうか…………???

本日のSF

中国で発売中の腕時計型CDMA端末 日本は折りたたみ式の形態が主流だけど、こっちの方がカッコイイなァ。問題は俺みたいに毎日は使わないならともかく、日頃使う人には合う服が有るのかどうかだけど。 ちなみに俺の携帯はプリペイドなんで、畳む事も出来ない…

うーぬぬぬぬ(曇)

全く絵にならねーや。 1日はあまりにも短い。

無事帰還

町内の人たちと山へ。糸魚川ICから南下すると約一時間で白馬の水源に到着。水源まで沢登りでもするのかと思ったら、道から歩いて15分の所にあって助かりました。 天気は薄曇でも蒸し暑くて、その場で川の水をゴクゴク飲む。 近くの湿原では杜若の時期が終…

直射

4月5月とあの天気だったのに、入梅と同時にいい天気が続きます。昼に銀行まで行ったら、坊主頭に夏の日差しがジャストミート。帰りに帽子を買ってきました。

本日のもえたん

revise : 《動》〜を修正する 例文 :この単語帳には誤訳が多いですが、改訂版は出ないのですか? 訳文 :This word book has many mistranslations, doesn't the revised edition come out? エキサイトだと最初にAlthoughが付くんだけど、なんとなく外して…

しまったバナナを買い忘れた(晴)

明日は姫川の源流親海湿原まで行ってきます。無事に帰ってこれたら日曜日の間に更新しますが、体力的には遭難する可能性のほうが。

「愛国心」育成

愛することの反対は無関心である 〜マリア・テレサ〜 国は民を第一に愛し、そして愛されるよう勤めるべきであり、制度を作って愛されようとするのは醜悪だと思うのだが。 America as No.1とかウリナラマンセーの強さを求める前に、愛想を尽かされている己自…

もえたん投稿

ultimate : 《形》究極の、最終的な 例文 :憎しみの心が、古代の戦士を究極形態に進化させる。 訳文 :The hate evolves the ancient fighter to the ultimate form. これ、前に書いたっけ…?一度整理しないといけないな。 オダギリジョーは黒歴史として屠…

蛍狩り

「自然観察友の会」に片足突っ込んでいるせいで、今年の全国蛍調査に狩り出される。 時期的には1週間前の方が乱舞していたと言う川べりは、いまや交尾期に入っているようで草むらには光点がびっしりだった。新聞に紹介された遺跡脇のポイントは、人間のカッ…

本日のSF「エンジン試験機が火を噴く GXロケットの燃焼実験」

SF

ロケット打ち上げってのは国家プロジェクトだとばかり思っていたので、民間打ち上げ会社なんてものが有るとは思わなかったなあ。それも社名が良い。

任務完了

とりあえず一仕事終了。良かったよかった長かった……。しかし次のが押しているのでさっさと取りかかろう。銭が入ってくるまではおちおち休みも取れねーや。 そんな折、大福帳(正確には違うけど)が紛失している事に気付いた。 滅茶ヤバい。見つけた方連絡を。…

ほ・ほ・ほーたるこい

自分で床屋をしたら虎刈りになっていたようなので、一日鉢巻をして過ごした。晩になってやり直し。殆どボーズだな、こりゃ。

もえたん投稿

tradition : 《名》伝統 例文 :他の運動部から備品をかすめとってくるのが、わが部の伝統である. 訳文 :Our club's tradition is steal equipments from other sportclubs. 投稿したものの中から、俺にも翻訳できるような文を訳してみる。 元ネタは毎度お…