2013-01-01から1年間の記事一覧

3時間早く寝た結果、睡眠時間が4時間延びただけだった。 体調管理むずかしい。

モチベ買います

ガチガチに仕事が入ってるのに、全く頭が動かない。手が進まない。大ピンチ。 無性に食い気だけが膨れてくるんで、激辛カレー食べたりフライパン一杯に楽屋鍋作ったりしてるんだけど、全く調子が上がらない。 今日は財布に万札が入っていて、買い物レジでび…

熊騒動

北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く 井波だったら判るけど、金沢のド真ん中に熊出没とかどうなってんだよ。卯辰山に熊いたのか?

後の祭か

「恋旅」が期間限定公開!第3弾は名古屋!! « 恋旅〜True Tours Nanto|富山県南砺市(なんとし) ささやかながらも一枚噛んでいる者として、こういう風に地元のアニメが地方巡業をするのは悪くない事だとは思うが、市民の受け入れ態勢はどうなってるのかねえ…

流行語大賞

「じぇじぇじぇ」 「今でしょ!」 「お・も・て・な・し」 「倍返し」 激しいデッドヒートになるかと思ったら、まさかの全部大賞受賞。 どれもラジオで盛んにネタにしていたから、4本が大賞と言われれば文句のつけようが無い。 そして、どれもオリジナルを見…

SACLA

理化学研究所、SFアニメ『未来光子 播磨サクラ』を本気で制作!主役声優は能登麻美子 | おたくま経済新聞 SACLA こういうのもレトロフューチャーって言っても良いか…DAICON2014か? アニメも凄いが、対談が非常に面白い。

2010年の俺が

ずいぶん前のエントリが誰かの心の琴線に触れたようで、一杯人が見に来てるよ。 流石に小っ恥ずかしくて、文章のおかしな所を直したけど、これで「面白いところが削られた」だったら嫌だなあ。

曇り

予防接種にお歳暮に備品購入にその他諸々。 あと一月走り抜くには、冷静になる必要が有る。

タブレット

タブレットを購入して一週間。 「カメラ使えばFB投稿いけるんじゃね?」 「今ならtwitterを100%使いこなせる?」 そうやって色々アプリを入れる度に [認証しろ]だの [お前のFBを使わせろ]だの。 鬱陶しいわ胡散臭いわ俺がmixiを3日で止めたのは、この強制的に…

タブレット5日目

うーん……。 恋旅アプリが今ひとつよく判らん。 やたらでかいファイルを3つも落としたと思ったら動画一つしかないし、Wi-Fi電波が無いところじゃアニメ見られないし、動画はリピート再生できん。 てことは、店内でアニメエンドレス再生は不可能? こんなロー…

レベル40

よし、2−4−2で、ぜかまし出た!! 狙ってるひりゅうもきぬがさも大井っちも、全然出ないのに! ところで、「ヒャッハー!」って台詞を、本当にヒャッハーって読まれるのは好かん。それアイドルソングの合いの手によくある「Hua-Hua」を、綿菓子屋の親父みた…

店舗での視聴用

たまたま中古で見つけたんで、店舗での視聴用にnexus7(2012)を購入。 買ってから、携帯電話とWiーFiの違いを理解した。なるほど、キャリアって書いてないタブレットは、俺の家では使えないのか。 さて、保護シートは付いていたからいいとして、あとは盗難防…

お呼び

近所の人からチケットを頂く。 日曜1400とか仕事の真っ最中だけど、今までなかった事だし、明日の天気と客入り次第やね。

恋旅店内放送?

先日お客さんから「ワンセグチューナさえあれば、店内でアニメ流せるんじゃない?」 と言われて検索中。 ……。 ワンセグとWi-Fiの違いからよく判ってないんですが。 ワンセグ付DVDプレーヤーなら1万円を切る値段で買えるが、この店でワンセグが繋がるか不…

性懲りもなく

五箇山の方が白くなった。今年もまた冬が来たな。 そんな訳で、性懲りもなくおでん缶始めました。

苦悩

腰のライン。首のライン。脚のライン。 どうにも型が決まらない。 只でさえ、いつもより手数が必要な今年の干支なのに。どうすればいいんだ?

風呂入りねえ 飯くいねえ

毎年恒例の温泉めぐりチケット『なんと湯〜ったり湯めぐり』。 今年は恋旅キャラを表紙に使い、更に南砺市の食堂で行われている『南砺まぶし』のクーポン券まで付いてる豪華版となった。 http://www.tabi-nanto.jp/info/2011_1.html ただ、南砺市はとにかく…

うそつき

ミシュラン1つ星の中華料理店も食品偽装が発覚! 世界的な名門ホテル「ザ・リッツ・カールトンホテルLLC」が運営する「ザ・リッツ・カールトン大阪」(大阪市北区)でもメニュー表示とは異なる食材を使った料理を客に提供していたことが分かった。 ホテル内の中華…

抜本的改革

今年は朝顔もヒョウタンも不発だったんで、土作りからやってみることにした。 今週は晴れが続くんで(太平洋側は冬でも晴天だろうけど)、まずはプランターをひっくり返して天日干し。猫の便所になってたからなあ。…あ、夕方には片付けないとまたションベン…

スパイ防止法は夢のまた夢

メルケル首相携帯、米が10年以上盗聴か…独誌 【ベルリン=工藤武人】ドイツのメルケル首相の携帯電話が米国家安全保障局(NSA)に盗聴されていた疑惑に関し、ドイツ誌シュピーゲル(電子版)は26日、NSAが10年以上にわたり、メルケル氏の携帯電…

土を干す

プランターの土を、来年のために虫干ししたいんだけど、なかなか良い日が来ないまま10月が終わってしまう。 週末はまた台風が…。

とししゅん

イカン、このままでは杜子春になってしまう。持ち金の額の問題じゃない。明日の心配も、進路の把握も、技術の研鑽もなく、 ただただ現状を安穏と受け入れてては、人生全てを棒に振ってしまう。肝に命じよう。

俺はコーラが嫌いだ

本屋に行った折、平積みにされていた本。100円のコーラを1000円で売る方法 コミック版作者: 永井孝尚,阿部花次郎出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2012/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る小さいものばっかり作ってる俺に…

温泉

今年の『なんと湯めぐり』は『恋旅』コラボのほか、食事クーポンも付いてるのか。 さっそく今日使ってくるけど、毎年通い慣れた温泉はともかく、食堂は地図がないと判らんなあ。 http://www.shokoren-toyama.or.jp/~nanto/mabushi/index.php サイトによると…

公開彫刻

今日明日の二日間、富山大和前グランドプラザにて『日々是彫刻』と題して実演中。 何をどうアピールすればプラスになるんだろう…?

「花咲くいろは」が切手に 4日に発売

北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く 日本郵便北陸支社は4日、第3回湯涌ぼんぼり祭り(本社後援)が12日に金沢市の湯 涌温泉で開催されるのに合わせ、同温泉がモデルのアニメ「花咲くいろは」のオリジナル フレーム切手セットを発売する。 ぼんぼり祭…

山形市のネットカフェにて

先日23日 1800 土産物のマス寿司を買ってプリペイド携帯にチャージして、富山ICに乗った。 1930 名立谷浜SAで潮騒ラーメン食べた。 2320 会津若松IC。 2400 コンビニの店員に「米沢までのルートですか? 山道で2時間ですよ?」と言われ断念して、ネットカフ…

北へ

イベントも終わったんで、旅に出てみた。 会津若松で一泊して、現在喜多方。

晴れ

無事完成。昨日より井波彫刻総合会館で展示中。…総合会館は有料施設なんだけど、これ以外にも木彫刻コンクールやイベントも同時にやってますんで、是非ぜひ見に来てください。 http://inamichoukoku.com/

完成

よし、週末のイベントに間に合ったぞ。 彩色は俺一人じゃなく皆でやる。 等身大なんて初めてなんで、とても勉強になった。これWFに持っていけないかな?