2012-01-01から1年間の記事一覧

TARI TARIに望んでいるもう少しの展開

TVアニメ TARI TARI キャラクターソングアルバム 海盤~潜ったり、たゆたったり~アーティスト: 白浜坂高校合唱部,沖田紗羽(早見沙織),宮本来夏(瀬戸麻沙美),坂井和奏(高垣彩陽),ウィーン(花江夏樹),田中大智(島■信長),松井洋平,micco,rino,Adoriano Spinesi,…

ストームブリンガー

土地バブルが崩壊してないらしい。崩壊しないのはバブルじゃないだろうけど。大通りの立派な旧家が売りに出てるよ。2000万円で。 俺は買い物をしたことが無いんで、家とか土地の値段はさっぱり分からないんだけど、どうやら『ちょっと高すぎる物件』らしい。…

PC復旧

PC

メール:OK ネット環境:OK(ただ、すこしモッサリ) プリンタ:OK 筆王:まだ Photo Studio:まだ

明日の予定

http://www.siminplaza.co.jp/?tid=100847 興味があるんで、午後から観てくるつもり。

いわゆるシンタックスエラーってやつさ

PC

なんだかXPさんが更に挙動不審に。本格的にセブンさんに乗り換えてから再インスコしないといけないんだが、今日のセブンさんはビープ音しか流れない。先月は動いたのに。 特に変なイジリ方はしてないはずなんだが、夜中にやった事は忘れてしまうほうが多いん…

大掃除中

……ハッ、またPcいじってる。中毒か。 明日は不燃物の日なんでゴミを色々とまとめている。が、なんか全体的に終わらねぇ。 とりあえず面倒なものは二階倉庫に放り込むことにしよう。 家が汚いのと関係があるのか、最近、どうも自分の話が愚痴っぽい気がする。後…

干支完了

今年の干支、予備として無彩色の5つを除きすべて完成。 反省は多々あるが、年末までまだ間が有る。雪も降っちゃったし来週は大掃除を敢行したい……って、もう1時回ってるじゃん?! 平行してPCを引越しさせてるんだけど、どんどんXPの調子がおかしくな…

「お疲れ様でした」という労いの言葉を使うのが苦手だ。 ビジネス用語として親しんでいる人は普通に使っているんだろうが、自分はビジネスとあまり関係のない仕事をしているんで、どうしても「オツカレサマデシタ」というビジネス語として以上の、気持ちのあ…

テレホンカードで電話料金を払う方法・2012年秋版

NTTの電話料の支払い関連が、【NTT西日本】から【NTTファイナンス】に変更された事に伴い、テレホンカードでの支払方法が若干変わったんで、以前の話も併せて判りやすく書き直しておくことにする。 ただし、我が家は富山県なので、参考にされる人たちと連絡…

第一作

読み切り復活した「究極超人あ〜る」を記念して、TVの取材が来ても出したことがない、マンガ彫刻第一作を公開。 19歳、修業一年目の作品。 今見ると修行中らしい、ひっどい仕事だよ。ノミは切れてないし人体も服も滅茶苦茶、工程も考えてないから傷だらけ…

浮世離れするもんじゃねえ

山本正之 日本縦断親睦ツアー ★「マサユキ前線2012・うちよせる未来」★=愛と美食と慕情の旅立ち!= 11月9日(金)富山 於富山県教育文化会館 集会室 富山市舟橋北町7-1 JR富山駅より徒歩15分 知らんかった…… まさか山本正之が全国ツアーしていて、それが今日、…

究極超人あ〜る

予定通り、ビッグコミックスピリッツ購入。【あ〜る】新作は劇場版コウガマンだった。 雰囲気は(当たり前だけど)後期のサクサク話が進んでいく感じで、良くも悪しくも変わっていなかった。ヒーローズ・カムバック第一弾の【ギャラリーフェイク】を読んだ時…

寝てた

なんか寝てた。 いかんなあ。せっかくなら外出して英気を養ってくればよかったよ。

今日の干支進捗状況

5つ荒彫り2つ仕上げ

プリンタ到着

PC

あれ? 2日かかるなら別にお急ぎ便に挑戦する意味なんて無かったんじゃ? 今日はもてナイの撮影が店のある通りで行われたんで、めちゃくちゃ寒いのに非常に賑やかだった。そんな通行止めになっている最中にサガワから電話が。通りの入り口まで荷物を迎えに行…

一昨日の夜はアラレが降った

寒い!寒すぎる!! 冬は嫌じゃああああああああ

あ〜るくん(東北の)大地に立つ

http://www.yukimasami.com/ 東日本大震災復興支援プロジェクト「ヒーローズ・カムバック」の一環として、「ビッグコミックスピリッツ」49号(11/5発売)に“あの”面々がカムバック!? 『究極超人あ〜る』の新作読切が掲載されます。 「ヒーローズ・カムバッ…

プリンタ最後の日

PC

グググ……グググググ…… 異音がするなと思ったら、プリンタの電源が落ちた。そしてそれっきり。 ゴキブリでも挟んでるかと思ってバラしたけどメカ部に異常なし。電子回路はさっぱり判らんので廃棄処分と相成った。 折角、夏にバラして交換部品が出来たと思って…

中二病でも恋がしたい!

秋は全くアニメを見るつもりが無かったんだけど、音泉のラジオに出ていたすみぺがいい味出していたんで【中二病でも恋がしたい!】視聴開始。といってもこの番組、ネットでストリーミングしてないんで、もっぱら公式サイトのlite版なんだけど。 あー、だれか…

明日は休日

睡眠時間がおかしくなってきた所で休日に滑り込む。 休日といってもおでんの用意に掃除に洗濯、繕い物もあるし冬支度もやっていない。夕方から他所に行く用事もあるし、まぁ面倒なことが一杯だ。 昨日TVに出たこともあるし、もしかしたら注文の電話がかかっ…

おでん缶、始めます

観光客向けとして、夏場に冷たいお茶を(無料で)出していたが、冬はおでん缶を(有料で)始めます。予定では11月から。 雪が降りはじめると、ただでさえ敷居が高いと錯覚される工房の前を、観光客は急ぎ足で通り過ぎていく……。今までは氷雨が降っても扉を開…

ヘビヘビ大作戦

まずは下準備としてすべて鋸挽き終了。全部で70以上になった。 明日から本格的に仕事にかかる。

CDはもう駄目なのか

買い物が有ったんで足を伸ばして高岡イオンに寄ったんだが、タワーレコードが今日で閉店だった。 ありがとうフェアは【洋盤2割引き】と俺には縁のないものだったんでスルー。落語のCDは欲しかったんだけど。 ついでに未来屋書店でTVアニメ TARI TARI ミュー…

MROがアニメ攻勢

10月の改編期を迎え、MRO日曜夜には更にオタ向け番組が拡充。 21:00 (新)きかせられないラジオ 21:30 こむちゃっとカウントダウン 22:00 (新)堀江由衣の天使のたまご 22:30 林原めぐみのTokyo Boogie Night 23:00 ちあきのあにまにあ 23:30 (新…

TARITARI

ニコニコで最終話の視聴完了。 P.A.WORKSの作品は、いつも続編がない。人気作品は即続編決定という昨今のアニメ商売から見ると、どれもヒット作ラインを超えていなかったのか不安になるけど、仮に十分ヒットしたとしても、あのエンディングの後では「続きは…

取材

土曜日にTV取材を受けた。 番組は新春に流れるそうで、来年の干支「巳」にまつわる話。俺のパートは干支作品の制作風景。 ワンフェスの見本も出来上がったし、これから二ヶ月はギッチリ干支彫るよ!!

え?明日祝日だって??

再び北原荘へ

9月(夏番組)も終了。露天風呂狙いで久しぶりに北原荘に入りに行ったら、奈良から来たっていう三人連れと遭遇。メインは北原荘で、明日は城端に向かうらしい。 ここ数年で、北陸方面日本海側のアニメ聖地は 『おねがいシリーズ』の「木崎湖」「小諸市」 『…

干支

絶賛制作中!!! 今年は青年部の干支のデザインを担当したんだけど、何故かそれが組合&観光協会のイベント『井波で職人に教わりながら、一泊二日で干支を彫ろう』に流用されてる。 先に知ってりゃ、もう少し彫りやすいデザインにしたんだが。しょうがない…

処分

最近イベントやキャンペーンがあったんで、 棚晒しになってたB級商品とか、 初歩過ぎて役に立たなかった口笛教本とか、 解像度600dpiのスキャナとか、 サイズが合わなかった福袋のパンツ(未開封)とか、 その他諸々。叩き売って金壱万五千円也。 さっそく中…