2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活に密着 超小型衛星

SF

「なつのロケット (Jets comics)」だ!でも日本の発射場は南にあるのに研究所は札幌とは。

スタージョン

SF

500弱のメールが溜まっていましたが、スパムを除けば45通。 9割がスパム。世の中そんなもんです。明日には全部読みます。

体重

73.25→74.0kg。 やはり、いくら豚肉と油を控えても、焼きそばばかり食べていては当然か。 いやだって安かったんだよ。一袋¥20なんて田舎じゃありえないんだから。

「ひどい画像は削除せよ」--人気キャラクター「Barney」を巡る騒動

ボルチモアのプログラマ、Rob Carlsonが運営している一見乱暴そうなウェブサイトでは、Barneyのぬいぐるみが天井から吊るされている。 はたさんのサイトにソニーの魔の手が迫る。

郵便局

貯金を下ろしに行ったら、定額貯金は期限が来てないので下ろせません。 以前は解約できたから、この金も定額に入れたのに。 受付の人に「ローンもありますが」と言われてショック。商売柄とはいえ、赤の他人に軽々しく借金をしろと言わざるを得ないとは、郵…

車検

11月、車検です。色々あって金は有りません。 タイヤが磨りへっているのでいつもの車屋(しゃけんは他所の安い車屋で受けるんですが)に相談したところ、当然ながら 「全部で5万円台なんて、そりゃあまともな検査じゃないよ。ぜひうちでやりなさい」とき…

パソコンの中も、たまには掃除しないといけないようです。CPUも外して拭いてやりました。 パソコンのない生活では、睡眠時間が2時間近く伸びました。ちょっと毒されていたかも。 このところ増える一方だった巡回サイトも、改めて見るとそんなに回らなく…

曇り

PCを修理に出すので、メールは届きません。とりあえず1週間ぐらいか? ここの更新も今週中はない。 昨日の日記はかなり半端なんだが、どう書き直すかも思いつかないので、そのままにしておく。 「お前の考え方はおかしい」と思う人も居るかもしれんが、「恐ろ…

実名明かしネット交流、「SNS」に人気(読売新聞)

ネット社会では匿名がよいのか実名が良いのか。 どちらにも一長一短があるが前者の代表を2ちゃんとするなら後者の代表はmixiだろう。 一応俺もmixiに籍はあるのだが、ほとんど使っていない。 事の始まりは遠くに住む友人から紹介されて入会してからなのだが…

仕事

ヤバイ。

ロケット

中国の神舟が無事戻ってきた。 と云うことは宇宙開発は日本より中国の方が上という事だ。失敗する時は大気圏どころか発射する時点で斜めになっていた中国のロケットが、だ。 ということは、ODAなんかもう出す必要はないんじゃないのか?2008年まで待つ必…

「俺」からスパムメールが来た。 自分のメアドでスパムを貰うってことは、他の人に俺のメールを出してもスパム扱いになるのか? ウイルスチェックをしても怪しいものは見つからず。 謎。 そしてPC処理は遅いまま。触って不味いところを触ったか?それとも…

愛・地球博オークション

オークションは今日までだけど、いつ届くかわからない状態。そして空前の超低評価。 メイナーズって本当に国際的な企業なのか? それともヤフオクと肌が合わないだけ? 買い得商品のなかにスペイン館だけ値段のつけ方が間違ってるもよう。唯一買い手が付いて…

リサイクル品訴訟大合議へ…キヤノン特許で知財高裁

以前も書いたけど、電気店で回収されているカートリッジだが、これをどう処分しているのかは社外秘になっている。そして出回っている再利用カートリッジは、実は正規のインクが入っていない偽物らしい。回収=リサイクルと思っているユーザーとしては実に怪…

Phobille。受話器型携帯グッズ

うは。これ俺の作ったものとコンセプト一緒。問題は受話器の方がはるかに重いんだな。 ジョイントがしっかりしているからこっちの方が使いやすそうだ。

神のお告げでイラクに侵攻(OCN)

ブッシュ大統領は「私は神に与えられた使命によって行動している。神は『ジョージよ、アフガンのテロリストと戦え』と命じた。そのようにすると、神は今度は『ジョージよ、イラクの圧制に終止符を打て』と命じた。私はそのようにした」と語った。ブッシュ氏…

靴下を履こうとしたら、腹がつかえて苦しかった。 むう。これはヤバイ。 金曜マッカーサーでもダイエット企画があったんで、一緒にやせる事にしよう。ネットで調べるとやり方は色々あるようなんで、試してみる事にする。 リンゴやヨーグルトは以前やった事が…

曇り

PCの処理が遅い。昨日車に揺られたからか? だとしたらとんだ藪蛇だ。

本日のはやぶさ

3つあるリアクションホイール(姿勢制御装置)のうち2つが胡椒の様子。果たしてミッション達成なるか。

スティービー・ワンダーがマイクロチップ埋め込み視力回復手術に挑戦

最先端の眼科技術で、目の裏側にソーラーパワーのマイクロチップを埋め込み視力を回復させるもので、ワンダーはこの手術の実験台になれるかどうかのテストを既に受けたという。 形の識別が出来る程度らしいですが、全盲の人たちには助けになるかも。

遂に登場!本物のモビルスーツ

HALには二つの大きな特徴があり、一つは「皮膚表面から生体信号を読み取り、人間の意志に応じたパワーアシストが可能」、そしてもう一つは「スムーズなロボット的動作が可能」ということだ。つまり、PCなど他のコントローラを使わずして、動かそうと考えるだ…

“謎の微生物ハテナ:筑波大の研究グループ、砂浜で発見

SF

この微生物は体内に藻を持ちもともとは緑色。細胞分裂して二つに分かれると、一方は藻を受け継ぎ緑色になるが、もう一方は受け継がず無色の細胞になる……無色の細胞は口のような器官が発達して藻を与えると食べることも確認した。研究グループは、これらのこ…

ひぐらし

にゃ〜こさんところでレナ鉈完成。刃渡り50cm重さ1.2kgの凶悪なブツですが、柄にはオイルフィニッシュ、刃は(光り方はバフっぽいですが、金額的なことを考えると手研ぎ?)自分で研ぎなおしているもよう。更に見事な革鞘を自作しています。なんとも凝…

PC

修理その他メンテをお願いしている富山市のクリテムが、いつの間にか閉店していた。 いや、あの店の事だから移転したに違いないのだが……どこに? これで容量を増やすにもドライブを変えるにも、自分でいじるしかなくなった。 それまで壊れてくれるなよ。 中…

トラフニルからノイオミルへ。ぶっ壊れるのはまだ早い。 ただし現在壊れている以上、いかに軟着陸させるかが問題。

楽天、TBS筆頭株主に 経営統合を提案

ライブドアより信用できる企業かと言われれば、野球などでの三木谷のコメントは「胡散臭い」の一言なんですが。 阪神株を買い占めた村上ファンドも空気の読めなさが胡散臭いし、avexも……のまネコ問題での一連の行動は胡散臭いし、公表された謝罪文は子供の「…

Radio To Heart2

伊藤静登場。相変わらずキッツイツッコミだが、この二人同じ歳らしい。落合祐里香苦労人だなあ。 この番組、音泉とアニメイトTVで違う内容らしい。ひょっとすると収録も音泉とは関係ないのかも。

晴れ

参っている毎日。近所のAさん(その日は着物だった)に様子を聞かれたんで、 「周りに女性がいないと寂しいんですよ」と軽口を叩いたら 「ああ、欲求不満ねんな」と決め付けられてしまった。 100%違うとは言わないけど、カンベンしてください。隣町のオバ…

どらデン

生天目仁美の罰ゲームはいまだ発表されず。去年の今頃は公開収録の話だったが、今年は……秋葉原エンタまつりに乱入でもするのか?(この人集客力有るし、混乱の可能性も。) そして猪口有佳の「かりん」の話題が、形を変えて新コーナーに。またネタの出しにくい…

中国語

2年ぶりに中国語講座に顔を出すが、現実感が欠如していてもやがかかって見える。仕事の話とかされても気晴らしにならんのでとっとと帰る。