2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼匠展

青年部の展示会「蒼匠展」店番のため、再び八尾 翠華堂へ。 一応展示即売なんだが、……いや〜売れん。観光客相手に1万円以上の物を売ること自体間違ってるが、それでもなかなか厳しい。 今日は八尾では観光会社のイベントがあったのでおわらが披露されたりし…

コヨーテ ラグタイムショー

12姉妹物語なるスピンオフ企画が持ち上がっているそうで。 漫画版は少し読んで、アニメはアニメイトとyoutubeで半分ほど見たわけだが、正直言ってアニメ版はしょぼい。1・2話のケレンもハッタリも3話以降に見られなくなり、内容も緩急がないまま12話が終了。 …

アキバで“オタク狩り”「弱いし、金を持っている」

男子生徒らは8月30日午後9時10分ごろ、外神田3丁目の路上で玩具店アルバイトの男性(22)を取り囲み、「金ちょうだいよ。痛い目に遭うよ」と脅すなどした疑い。男性が逃げて1100番したため未遂に終わった。 こういう莫迦は実名晒してもいいと思…

展示会

組合青年部による展示会「蒼匠展」が八尾の翠華堂で明日より開催。まともに新作も作っていないが、他の面子も一部旧作出してるから気にしない方向で。明日はみせばんかぁ。

補給

TVアニメ化に伴い、電撃大王が夜明け前より瑠璃色な大攻勢。2ちゃんでは全くスルーされている漫画版だが、原作未プレイながら楽しく読んでいるので買うべきか買わざるべきかそれとも単行本にしようか。もう少しクールダウン。 30代が楽しめるという前評判で…

時をかける少女

SF

金沢シネモンドでの舞台挨拶レポート。 最初の方に書いてあるとおり、俺が学生の時代にはこの建物の裏は映画街で、東映まんが祭もスターウォーズも火の鳥も逆シャアもXもカードキャプターさくらも今では駐車場なんだよなあ。 そんな具合に監督が暖めた金沢シ…

ギター

http://www.geocities.jp/chord_score/

ジョーシン

PC用ヘッドフォンが壊れたので、新しく隣町に出来たジョーシンに遊びにいく。 オモチャコーナーがあったので覗いてみたら、最近話題のリボルテックが並べられていた。ディスプレイには7体のロボが並んでいるが、リボルテックシリーズのウリである「カッコイ…

物忘れ

仕事中。食事中。運転中。 「次の行動」が次々に思い浮かんで更新されていく。だから最初に何を考えていたか覚えていない。 結局、高いスーパーで買い物をして、なんとなくカリ城を借りてくる。この時点でプールに行く予定だったことを忘れている。どうもイ…

朝晩が冷える。 久しぶりに梅酒でも飲もうと台所へ。電気をつけずに冷蔵庫の脇からビンを取り出した。 だいぶ軽い。今晩で片付けようとラッパ飲みした。 黒酢だった。

晴れ

Kinki Kidsの堂本の新曲って、ドラクエ3のエンディングだよね。

時をかける少女

SF

本日より金沢で上映スタート。舞台挨拶に金沢までやってきた細田監督は、地元マスコミに引っ張りだこだったようで、TV・ラジオ・新聞に出てるらしい。月曜も石川テレビに出演するらしいので出来る人はチェックだ。 富山での上映でも舞台挨拶に来て欲しい。

スタンプラリー

現在井波町内でスタンプラリー実施中。 町内72店舗に設置されたスタンプの中から15個を集めれば、抽選で米や蕎麦があたるというもの。 彫刻の町らしく桜を彫った店それぞれのスタンプ、これを応募用紙に押していくんだが、これだと折角集めたスタンプが手元…

曇り

兎に角物をなくす。 バンドソーで切ったばかりの材料をなくした。

勝平・金谷のディナーショー

今回はアニソン特集。なんだかあまりに楽しそうなんで、知り合いからギター貰ってきた。さて、Fが出るまで3ヶ月らしいが…果たして弾ける日は来るのか? ついでに耳コピ初心者の強い味方、バンドプロデューサー体験版をDL。判らないなりに直感でいじりながら…

オトチンオーバードライブ

エロゲソングライブが仙台で開かれるがチケットが売れてないそうな。同時に北陸を回って営業してったそうだが、やはり関東圏人には北陸は飯所なんだろうか。まぁ、街中に湧き水があって利用されている黒部や裏山の滝の水が飲めるここら辺は、間違いなく関東…

ウィッチブレイディオ

まさかの最終回。神田朱未x能登麻美子で人気がないとは思えないので、権利関係(原作はアメコミ)と予想する。番組内容も二人のキャラクタも弾けていたのでもう少し続けて欲しかった。最後に一曲歌ってくれても良かったのに。 関連:名仕亚洲官网-电脑版。…

斉藤舞子さんは凄かった(その1): たけくまメモ

フジテレビの斉藤舞子さんとネットとブログについてトークした竹熊健太郎氏のエントリ。 ブログへのコメントは大方「斉藤舞子はバカ」と云う物だが、紹介されているビデオを見る限り、竹熊氏もずいぶん酷い回答が目立つ。「サルまん」で有名な竹熊氏だが、今…

晴れ

恒常的にパニック気味で頭の中が整理できん。メモを取ればいいのだが、そのメモ帳を24時間手元においとけない。さっき使ったはずの鉛筆すら見失うのだから。 首掛けストラップにメモ帳とボールペンを付けてみた。

漫画で明日は以外全部沈没 - ピアノ・ファイア

SF

SF小説縛りなので、漫画でやってみよう。 クレープ以外を全部2度食えば(とり・みき) 納豆からしめんたいきざみネギバナナチョコ生クリーム入りクレープ以外を、全部。……食えねーよ! ペイル以外全部ココーン(板橋しゅうほう) ローマ以外を全部灰に。 み…

神聖マルチ王国: 読売新聞に「時をかける少女」記事

刃物商売としてはなんとも言えない話。ナイフ一つ有ると何かと便利なんだが。 ただ、捕まるまでの経緯「キーホルダーに小型ナイフ→ダッシュボードから」と言う流れは、かなり言いがかりっぽいな。小畑さんはスキンヘッドらしいのでやばい人と思われたか? 俺…

看板とか

今週は町内の物やら青年部の物やらで、あまり日当の出ないこまごまとした仕事をまとめてこなした。このあと「1000円以下のストラップ」という内職か中国製品みたいな話が来ているので、試しにやってみようか、と……うちらの商売、基本的に1万円以下(つまり…

曇り

集まれ昌鹿野編集部、1位おめでとー! この番組での小野坂昌也の立ち位置が「暴れ者」じゃなくて「理不尽だけどちょっといいことを言う先輩」という島本キャラになってきてる。

このところ、集中力がいっそう散漫になってる。 例えば幾つかの用事のために車を出したとする。ところが途中で、銀行でお金を下ろさないといけないことに気付く。急遽戻ってカードを用意している最中、洗濯物を取り込んでないことに気付く。 さて。取り込ん…

自殺考

多分、明日になれば忘れてしまっているだろうからメモ。 コメント不要。返信しない。 「命は大切だ」と何千何万回言われるより、 「あなたが大切だ」誰かがそう言ってくれたら、それだけで生きていける。 そんなに俺のことを期待してくれるのか。 じゃあはや…

ルパン三世

「当初は原作のハードボイルドな面を抽出した、大人向けの作品を意向していたが、当時の視聴者の関心を集めることができず…」――Wikipedia 「現在のルパン三世とは考えられないくらいにハードな作風であったが、 あまりに時代の先端を走りすぎていたため、視…

時をかける少女

SF

ついに10月末より富山で公開決定。 この映画、ネットでは評判が高いが地方巡業ではガラガラ。果たしてシアター大都会は埋まるんだろうか。

総裁選

小泉の総括は行われたんだろうか。 選ぶのは国民じゃないので俺がジタバタする必要(それどころか、これをマスコミが一面に取り上げる必要)は無いのだが、俺の望む公約が「ロクデナシ国家公務員を片端から高く吊るして、国家予算のシェイプアップを図る」な…

ニート

先週、夕方に知り合いと立ち話をしていたら、近所では有名なニート氏(40歳くらい?)が近寄ってきて、いきなり自民党総裁選の事を質問された。仕事で忙しいからあまり知らない、と返事をしたら無表情で帰っていったが、場に残ったのはなんともいえない雰囲…

鹿野優以

NHKのドキュメントがネットで放送中。 この口が毎週「素股」だの「立小便」だの言っているのか。すげーよゆんゆん。 すももももももでは念願の主役だし、集まれ昌鹿野編集部は絶好調だし、ここでブレイクを期待。 でも、夢を追いかけるのは簡単ではないが、…