2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

大晦日。 せっかくなので今年一年を振り返ってみよう。 PCもゲームもギターも料理もイラストも年賀状も仕事もお遊びもSFもっ!! やりのこしが一杯! 来年は全部こなさなきゃ!! 来年が多忙な一年でありますように。 さて。 集まれ昌鹿野編集部聞きながら、…

げんしけんと究極超人あ〜る

げんしけんの最終巻が出たらしい。連載は読んでいたが、途中で痛い人が出てきてくっついて急に終わりだったと記憶している。途中を大幅に書き足しているらしいが、まあBOOKOFFに並ぶまで読むことはないだろう。 ちょうどブームの頃。オタクのバイブルとして…

仕事納め

最後の注文(例の干支)を納品した。これで今年の商売は終了、明日から大掃除だ。そして年賀状の図案を今から考える。……鏡餅と干支を並べて写真を撮っておけば、今頃使えたんだが…。

しぼりたて原酒にくわえて念願のはにはに焼酎を。米焼酎ってのはよく判らんのでカップ焼酎も2・3買いこんで試飲中。ちょっと酒に強くなってるかも。 http://po6.nsk.ne.jp/~norisige/rak/hanihani.html

雪 30cm

朝、膝まで雪が積もっていた。平野では数センチらしいが、やはり山沿いは侮れない。

ノロウィルス

「牡蛎食えば金が唸るなり」と故事に有るように牡蛎は非常におめでたい食べ物だ。早速買いに行ったが、風評被害のわりにはあまりやすくなってない。半額の物を買ってきて味噌汁にした。さて、俺は生き残れるか?

コミケ

望む物はない。ブラックラグーンもかみちゅ!もコヨーテも時かけも「これだ!」と思うものはない。 貧乏していると願望は0か∞になる。恐らく俺の欲しい同人誌は俺にしか作れないから、他の誰の同人誌も要らなくなってくる。コミケですら満たされないなら、…

漢字一文字

「死」を。 今年はあっという間だった。何万回「もう死ぬ」と思ったか。何万回「まだ死なない」と思ったか。「生」きていた記憶はあまり無い。死ぬ事と死なない事が今年の全てだった。 多分、来年も。

仕事の一年

木彫りの鏡餅。知り合いの銘木屋さんの注文で手持ちの物と新規の小型を持っていく。ギリギリでなんとか年を越せそうだ。よかった財布の中にまだ一万円札があるよ。でも写真撮るのを忘れてた。 もう一つ二つ作りたいが、明日は他のお客さんが来そうなんで店を…

雪 20cm

昼過ぎから降り出した雪が、積もるつもる……真夜中には長靴必須の状態。正月は晴れて欲しかったんだが、無理か?

コミケ

CDカタログが読みきれない・・・。コレ、例えば「BLACKLAGOON」って入力したら関連スペースが赤く表示されるとか無いんだろうか。モニタが15インチCTのせいか、結構みづらい。

MRO

KNBとNHKは最近謎の妨害電波で聞きづらい。畢竟MROかネトラジになるんだが。 ラジオのクイズコーナーに高校一年生が出ていた。もう冬休みなんだなあ。 「問題。今日は徳川家康の誕生日ですが、彼は何幕府を立てたでしょう? 鎌倉幕府 室町幕府 江戸幕府」 「…

昨日今日といい天気だったが、午後から雨に。 Xmasにはスーパーで照り焼き鳥足が売られていたので、8本購入。やっぱ照り焼きウマー。から揚げより旨い。

コミケ

友人からコミケパンフが届いた。そういえば土産受け付けるような事言ってたな…。ところがさらに不意打ち気味にXmasプレゼントが同封されていて、かなりやられた。俺の乾いたロンリーハートがキュンキュン。

干支

新聞効果で予定以上に売れてる干支「亥」。初期試作型から数回モデルチェンジして、ようやくこの形になった、が、売れるのは後十日だろう。今年の秋はこれの開発と天神様制作で大変だったので、一人でもお客さんに来て欲しいもんだ。 他にあまり無い、下向き…

今日は土曜で連休だ。寿司(スーパーで半額)買いに行くぞ寿司(半額)!!

小泉劇場

安倍政権の活動を見ていると、小泉劇場の撤収が鮮やか過ぎて、あれは劇場ではなく小泉大サーカスだったんだと薄ら寒くなる。阿部氏は今年を漢字一文字に表すと「責任」とのたもうてるが、具体的に誰の何の責任かが有耶無耶になってて困る。例えば公舎に愛人…

少年ジャンプ

ONE PIECEもナルトもきったない絵で泣きたくなった。こんな汚い線の漫画を見せられる今の小学生は可哀想だ。 卓球漫画「P2!」が毎週最後尾で打ち切られそう。背景は淡白だけど絵柄は丁寧で(カールビンソンやヨコハマ買出し紀行みたいな感じ。)俺の好みなだ…

近所の酒造店に毎年来る、能登の杜氏さんと話す機会があったけど、杜氏も酒造も数が減っているらしい。 元々は農閑期のお百姓さんが出稼ぎに来ていたが、最近は冬でも他の働き口が有るし、酒造オーナー自らが杜氏の資格を取って自家製の酒を造るので、全国の…

Xmasムービー

発売当時にネットに流れたMADだけど、誰かが出していたので。

お好み焼きが半額だったので久しぶりに買って食べた。旨いなぁ。 流石に3つも食べると腹一杯。最近体重が落ちないな〜と思っていたが、今日のこれは間違いなく太るな。 今度は寿司にしよう。半額なら。

晴れ

雪が降った。 昨日の夜から明け方まで、積雪5cmほどで昼には融けたが、山は白くなった。 土曜日にタイヤ交換しておいて良かった。

干支

干支がはけた。前代未聞だわーいわーi「殿、城にはもう売る物がありませんぞ」 喜んでいる場合ではない。頼まれた仕事にもたついているうちに、ブームの商品が在庫切れ。これではわざわざ田舎町まで来ていただいたお客さんに申し訳無い。作れ作れ。作るぞ作…

午前中

Y新聞さんが取材に来た。ありがたい話だが、手持ちの亥は現在3個しか無いンよ。そもそもうちの干支は「県内一般観光客」の為ではなく「俺の店に寄ってってくれた観光客」の為に作って俺の店にしか出してないんで、そんなに大量には作ってないんだわ。オマケ…

アニメ

今年のアニメを漢字一文字にすると 「憂」かね? 21世紀のアニメにこれは無い、と言われた代物が、今年だけで何本あったんだろう? 子供の描いたような絵を高価なBSで流したのは失敗だったとしか思えない。日本のアニメの立ち位置が相当軋んでいる気がした。…

今年の漢字は「命」だそうで。俺も自殺考と題して何回かぶちまけてみたので、いい所を突いてるな、と。 今年一年を振り返るのは、面倒臭いが面白い。 今思い出せるイベントとしては 1月・屋根の雪下ろし 3月・水泳サークルに入る 4月・ハムスターを飼う 7月・…

時をかける少女

SF

上市町報に細田守氏のインタビュー。 DVDは来春らしい。なんだか、生まれて初めてDVD欲しいと思った。恐らく買えないだろうが。

干支

サイトトップに出した亥の紹介記事が北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く(富山新聞)に出た。 トップに。 (以下書き換える可能性あり) これがトップとは富山は平和だこんな時、どんな顔をしたらいいんだ…。 宝くじで3億当たるより想定外の出来事で、…

風邪。毎日風邪。 月曜にぶり返したのも含め、1週間風邪なのでフルタイム労働が出来ん。 12時間就寝で世のニュースがさっぱり判らん。

プレゼントキャンペーン

【はてなダイアリーブック欲しい!】 ブログをやっていてなんだが、この手の「情報の海に浮かぶ物」という奴を信用していない。だって電話代払えなくなったら全部消えてしまうから。ブログだってサーバーが壊れたらなくなってしまうし、何も無くても20年先…