2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜのん様である!読了

ぜのん様である! (電撃文庫)作者: おかゆまさき,よう太出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見るhttp://dengekibunko.dengeki.com/webradio/index.phpで紹…

不謹慎

佐々木俊尚氏 「自粛」「不謹慎」反対運動立ち上げを宣言|NEWSポストセブン 不謹慎に関しては言いたい事は色々あるが、製造業兼観光業として、不謹慎を理由に商売自粛なんか絶対にしない。旅行ってのは日常から抜け出す行動なんだから、観光業はそんな人を…

冷静になる方法

ガソリン高いけど予定を立てないまま外出。運転しているうちに思い出した予定を消化しつつ県内をいろいろと回ってきて、だいぶ頭の中が落ち着いてきた。 ホント、突発事件に弱いなあ。俺のやってる事って小物そのものじゃないか。大反省。 今回の震災で情報…

最悪のシナリオ

一時期よく出てきた【最悪のシナリオ】。これって具体的には何なんだろう? はっきり定義すれば政府も東京電力も悪手がわかる筈なのに。それが定まらないからみんなから総スカン食らってるんだ。 いま放送でよく出てくる【人体に影響ないレベル】ってのは具…

観光業大ピンチ

群馬の温泉地苦境、草津の湯畑もひっそり 地震直後からキャンセルが相次ぎ、ガソリン不足や計画停電、電車の運休が追い打ちをかけ、客足は遠のいたままだ。 観光業が困ってるのは、何もディズニーや東北だけじゃない。関東・東北のお客さんが旅行に出たがらな…

物を食べずにいられない

2ヶ月で5kg増。エンゲル係数がひどい事に。 財布の中身がピンチでも、つい何か買って食べてしまう。本当に洒落にならない。

大事なのは

It’s not whether you get knocked down, it’s whether you get up. (倒されたかどうかなんて、たいした問題ではない。大事なのは立ち上がるかどうかである。) ここの所、上手くいかないことが多い。謝ったり自己嫌悪したり、決断できないうちに忘れてしま…

WF版権物中止

地震の影響で、主催の海洋堂さんが版元さんと連絡が取りにくくなっているため、夏のワンダーフェスティバルには一部を除いて版権物の出展が不可能になったらしい。 更にメッセが使えるかも未定。会場の面積によってはコミケみたいに抽選になるかも。 そんな…

曇り

チューリップの芽が伸びてきた。冬は終わったがまだ雪は降る。 今は冬でも春でもない季節。

カンパンが消えた日

俺しか買ってないと思っていたカンパンが、あちこちの売り場から消滅。スーパーが支援物資として放出したのか、それとも只の買占めか。 仕方がないので、南部せんべいをいつもより多めに購入。

寒い!寒すぎる!! 積雪10cm。路面は凍るし指は動かないし、まるで真冬と一緒だ。

東北地方太平洋沖地震

昨日の昼、カーラジオの特番ニュースに「東北地方大変だー」と思っていたんだが。 昼間に親から電話を受けて、調べてみたらナンダコレ……。震源地は三陸沖だけじゃない、北日本〜北陸各地じゃないか。そして原発。 恐ろしい。凄く恐ろしい。 「背筋が凍る」と…

春はそこまで

「注文品、まだですか?」 「春までにはお送りしますので」 「もう春ですよね?」 「え?」 確定申告・・・・・・。本当にギリギリだ。

ガソリン

リビアのゴタゴタのせいで、ガス代が10円値上げ。しまった、もう少し早く行けばよかった。

金沢の本屋

うつのみや本店の品揃えの少ないこと。スッカスカじゃないか。 金沢109の地下はランジェリーショップになっていた。パン屋もハンズももう無い。 大和に紀伊国屋が入っているんは知ってるが、ワンフロア全てじゃ無いからたかが知れている。 駅前のリブロもい…

からたち美術展

今週、金沢21世紀美術館にて高校OBによる美術展が開催。俺も1品出展した。 ……んだが、よくよく考えれば、これ前回の展覧会と違うものなんだから、『萌』をもう一回出せばよかったんだよ。それも会場はあの21世紀美術館。金沢のど真ん中にフィギュアを展…

豆腐メンタル

金沢では殺人事件、富山ではNZ地震で死者多数。 暗いニュースが多すぎて、こっちも気持ち悪くなってきた。……どうもいかんね。ただでさえ切羽詰ってテンパってるのに、朝から晩まで変な想像力ばかり働いて仕事に集中できない。なるべく情報を入れないようにす…

積雪

久しぶりに雪が降った。夜になったらもうくるぶしまで積もっている。 あんまり積もってくれるなよ?