2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙スペース

JTは喫煙スペースをもっと過ごしやすい空間に変える努力をしないといけない。 あんな臭くて汚らしいガラス張りの座敷牢を放置していちゃ、煙草人口は減る一方だ。

MR.BRAIN

TV

性奴隷として監禁されていた少女が、多重人格者になって復讐する話。 見ている最中は平成の「狂鬼人間」になるのかとヒヤヒヤしていたが、終わってみれば、まあ大した事……いや、十分面白かったよ?! オッパイさんがブチ切れるところとか!! 仲間由紀恵のア…

棚裏の散歩者

この部屋にハツカネズミがいる。 殺生は好まないが電話線でもかじられたら面倒なんで、ネズミ捕りを引っ張り出して仕掛けた。 ……が、古くてさびた部分から脱走。やむなく新しいネズミ捕りを買ってきた。

切れ目

蒟蒻畑にもあのアルミの袋タイプ……ええと、何て言うんだろう。ウィダーとかでよく見かける、あの握りつぶすパックの製品があるんで、試しに買ってみた。 うん、間違いなく蒟蒻畑だ。 ところで、あのタイプの商品を飲むといつも思うんだが、アレ尻にちょっと…

硬ぇ

手ごろな大きさだからと、ついケヤキを使ったのが運の尽き。スピードが出ねぇ……。WFも控えるこのスケジュールで、イベント合わせで他の彫刻は無理だわ。 「ガリレオ」のDVDは、いつもどおりに見ないまま返却。

ギョーカイ時事放談

2時間20分かよ!いや面白いからいいけど、終わらないから便所にいけないじゃないか。

急性鬱性自殺

月曜日、またNHKで鬱病の事やってた。 今回はリストラされて首を括った老人の話だった。十数年働いていた工場をクビになって、行きつけの飲み屋や友人の所に顔を出しながら、十日で自殺。 最後に学者がまとめていたけど、なんだか、間の抜けた事しか言ってな…

晴れ

暑い。裏山の緑色がギラギラと爆発しそうになってる。 まだだ。慌てるな。まだ夏じゃないぞ。

久しぶりに絵の教室に行く。 筆の使い方も忘れていたが、それ以上に忘れていたのは【習い始めた理由は、筆で絵を描けばみんなに受けるから】という根っこの部分。 やっぱり外に出るのはいいことだ。家の中には【現在進行形の自分】しかいないが、外の人には…

卓M@s名簿、定期更新終了

6月第4週を持って名簿の定期更新を終了する事にした。 理由は色々有るが…… 1・名簿の「バカ度」はこれ以上あがらない 過去データまで作ってしまったから、後は毎週更新しかやる事はない。これは俺じゃなくてもexcel出来れば誰にでも出来る。 2・truetear…

地方発信アニメ

truetearsファンイベント 富山観光アニメプロジェクト さあ、盛り上がってまいりました。

剱岳

先週、納品の帰りに映画館で「剱岳」を見てきた。 山が綺麗だ。 雲海。 絶壁。 大雪渓。 そんな中にいると、人界のゴタゴタがちっぽけな物にしか見えない、そういう映画。 これ見て山に行きたくなる人は多いだろうな。なかなか聖地巡礼はできないだろうけど。…

すげぇよNHK

絶望した! いくら鬱病の話だからって、BGMに「春、満開の桜の下で 」(さよなら絶望先生)を使う、ためしてガッテンに絶望した!(参考→さよなら絶望先生 オリジナル・サウンドトラック) おまけに10時からの歴史秘話ヒストリアは 「絶望するな ダザイが…

二次創作の限界ってどこだ?

延々とCDをかけるのが集中の手段だが、今回適当にチョイスしたのが「宇宙英雄物語サントラ&ドラマ」。 最後に一つドラマが入っていて、田中公平が出ていたが、そこに出てきたプロフィールが「年齢30歳」。……30歳? そんな歳でこれだけ作ってたのか!? ま…

ブレイクタイム

この48時間で壊れた物 ・ノコギリの中ほど(6cm) ・右中指の爪(1/4) ・車のマフラー(ボボボボボボ・・・…) ・マグカップ(取っ手のみ) ・プリンタの不都合でくしゃくしゃになった紙(12枚) 会合やら何やらで人に会うたびにげっそりしてるのに、より…

大詰め

ハーレーダビットソン製作中。これは数日前の写真なんで、今は大分仕上がってきた。 6月は会合やら総会やらで潰れる日が多過ぎる。明日も外に出ないと……もっと力が欲しい。

ツバメ

今年のツバメは4羽孵化して、4羽とも飛んでいった。いつもは一羽ずつ巣立ちなんだが、今年は同日に4羽とも巣立っていった。こんな事もあるのか。 こんな事といえば、いつもは巣立つと元の巣に戻ってこないんだが、未だに夜になると何羽か戻ってきて寝てい…

超音波発生器

MR.BRAINとガリレオと

TV

ジャスコでMR.BRAINパンを1個50円の半額セールで売っていたんで、吊られて2つ買ってみたが、中身がキャラメル+DHAと謂う甘々パンだった。脳味噌は甘い物好きだからいいけど、これ太るんじゃね? そんな訳でMR.BRAINを見た。残念な事に先月からガリレオを…

曇り

俺が北朝鮮なら、日本がミサイルに興味なくなった頃に、発射と同時に宣戦布告するな。 でも大事なのは、最終的にどういう形に持っていくかだが。

アイマスネタ色々と

恐竜 ジュラシックパーク以前の人間だけど、こういうのを見ると少年の血が騒ぐな。 ゴビ砂漠で発見された鳥類っぽい恐竜の名前が、「ノミンギア=ゴビエンシス」ってんだよ。それどこの今井麻美だ?! アイマスDS 「ディアリースターズ」でデスマスとか言…

陵辱ゲーム規制

馬鹿馬鹿しい。 凌辱・強姦・肉体改造なんてネタは、30年も40年も前からある「大人のアブノーマルなエログロ」なんであって、それを「小説で味わえない気持ちをPCで体験しよう」ってフィルターに通してただけじゃないか。そんなものに目くじら立てて反…

日本人が豚インフルエンザから学びそびれた、2つの事

1つ。被害者意識で声高に叫ぶばかりでは、パニックになるばかり。自立しろよ! 2つ。マスクの数を数える前に、くしゃみ・せきをするときは手を当てろ!! 親から何を教わってきたんだ!!

日本漫画とハリウッド映画

カウボーイビバップがハリウッド映画化って話が年初めに出ていたが、そういやエヴァのハリウッドとかまとまらないうちに夏には2.0が公開だ。ハリウッドって…いやアメリカ自体がホントどん臭い。 例えば「高次元の知性体が、人類不要論を唱える」っていう題材…

展示会終了

「木のぬくもり展」に遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました!

晴れ

毎日寒いせいで、ぎっくり腰がうずく。また骨接ぎに通わないと。