2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイムシフト〜古い風習と新しい現状

金属3Dプリンタで貴金属の天神様を造ってはどうだろう。 20万円の純銀は重さ2800g。 一辺10.7cm、厚みが5.35cmの三角おにぎり。 工賃は判らないけど、10cmそこらの天神様ならどこにでも飾れるし、どこにでも片付けれるし、致命的に痛む事もないし、贈…

超大掃除中

寺のまちアートも終わり、いよいよ秋の観光シーズン&正月の仕込みに入るわけだが。 新潟の大学の建築学部の依頼を受けて、わが社の建物(築九十年)内部を見てもらうことになったんで、絶賛大掃除中。 便所や流しは多少掃除してるが、部屋の使わなくなって…

定休日

よし、ちょうどいいタイミングで定休日だ。 明日は彫刻刀握らないよ(図案は描くかもしれんけど)! ちょうど外回りの用事も出来たし、観光課に先日の学会での話も聞きたいし、やる事がテトリスみたいに積みあがってきた。 かなざわはこまちや金沢百番街にも…

ぶっちぎりの1位

今日知った衝撃の真実。 富山県のデータによると、県内の観光地で、もっともリピーターがいない不人気地区は…… 井波の瑞泉寺前通り! それもぶっちぎりで!! そうかー。観光地としてボーダー以下だとは思っていたけど、ぶっちぎりだったかー(棒)。 そんな…

コンテンツ・ツーリズム研究学会

コンテンツ・ツーリズム研究学会 公式blogです - Yahoo!ブログ 週末に、富山で面白い事やってるな…… とか書こうと思ってたんだけど、学会に一般参加出来るって知ったのは締め切りの翌日だし、今あらためて見たら、昨日追加募集してたみたいだし。 また出遅れ…