2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつやすみのこうさく

‥板彫刻「如月千早」。画はTHE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早を参考に。サイズは18×36cm。4*18=2*36=72。やっぱり72は聖数か。彫ってから気がついたが、普通のフィギュアでは頭部が10cm以上なんて有り得んな。 WFは次回未定になっているが、仮にあ…

PC故障

PC

電源ユニットの交換をショップにお願いしたが、これから3日まで富山はおわら風の盆なんで、下手に外出したら大渋滞だろうなあ…しばらくパソコンの無い生活を送ることにした。久しぶりに手持ちのSFを読もう。今回はネットカフェから更新。

なんだよこの天気は…。土砂降りにも程があるだろう。遊びに行ったら行先で遭難しそうだ。

リアルがあるから漫画が面白い

友人に商船高校卒業の男がいるんで、手持ちの海皇記1巻の説明をしてもらう。 この漫画、操船が専門用語の連発で書いてあり、大きな帆船を手足の様に扱う様は見事なんだが、具体的に船がどう動いて、それがどれくらい凄いかが素人には掴みきれないんだよなあ…

ナツ100

先週参加したナツ100。膨大な集計作業のせいか参加者一覧の更新が13日集計分までなんで、俺を含めた14〜18日に完成した人のサイトは半ばスルー。見てくれた人がいるのかどうか全く不明・・・。ただ、はてなにはキーワード機能があるから、それで目当て…

余ったお酒をソーダ割にしようと、買い置きしてあったPETの炭酸を開けたがガスが出ない。2年前のPETボトルに密封性を期待しちゃ駄目だな。

Noバカ,noライフ.

バカな事やってないなあ。俺がバカやらないってことは、言い換えると何もしていないって事だ。 昔は何をやっても面白かったのに、最近余裕が無いからかビリッと来る事が無い。言い訳とかだるいとか考えてないで、とりあえず面白いほうに行動するのが俺のやり…

晴れ

部屋の中にコオロギが飛び込んできた。 この天気なら盆過ぎも暑い日が続くかと思っていたら、土砂降りであっというまに涼しくなった。タオルケット一枚と言うわけにもいかず布団を出す。

メガマック

午前中に外出する機会があったんで、一時期やかましかったメガマック(メガマフィン)を食べてみることにした。 はっきり言って残念なレベル。パティ2枚と目玉焼きにソース。以前食べたビッグマックのほうが食べ応えがあった。やっぱりモスか。

捏造だってさ

中国が色々とやかましい。開会式の花火が偽物だとか。処分したはずの餃子で被害者とか。オリンピック村での食中毒事件はまだか。 http://www.sanspo.com/sports/news/080813/spq0808131742015-n2.htm あっはっは。こんな可愛い娘が14歳以下のはずないだろ!…

動け!

ピーク!夏休みのピーク! APEX頂点ですよ! 泣いても笑っても天気が良くても悪くても! 今、夏を満喫しなければ、今!! 虫は取ったか? 海には潜ったか? ウォータースライダーには乗ったか? 暑いー!と言って夜中に目は覚めたか? 夜中に扇風機付け…

晴れ

あれ?マガジンのトッキュー!!終わってたの?? 海外派遣までは見てたんだが、雑誌見ないうちに何があったんだろう。面白かったのになぁ。 というか、気が付いたらコミケ始まってたし。どうも仕事とネットだけの生活を送っていると季節がわからなくなるな。 …

入らなかったけどもう一度読みたい漫画

ヤフオクやデータベースのおかげで、21世紀は本を探して入手するには非常に便利な世の中になった。今回の企画も漫画発掘にはかなり役に立つし。 でも、中には国会図書館にでも行かない限りなかなか読めない事が判る絶望作品もある。 これを機会に「入手困難で…

ナツ100

【暑い夏を】 漫画ナツ100 【熱い夏へ】 - 酔拳の王 だんげの方 今更いく所が無い、では漫画を読め。この際名作漫画を読破しておくのも一つのベストな選択かも知れない。 しょうがない時もある!!! ――― 島本和彦 そんな訳で始まったナツ100。2年ぶり…

架空戦記とノベマスと

しばらく忙しかったからうpって無いなぁ…もっぱらコメント書く側に回ってる。 オリンピックも見られれば良いんだけど、やっぱり法的に無理か。残念。 見ているタグは「NovelsM@ster(ノベマス)」「口笛」「アイマス教養講座」「iM@S架空戦記シリーズ」で、…

英語講習

無事終了。 一年生を教えるときに一番問題なのは「復習するものが少ない」事。なにしろ4ヶ月で20ページしか進んでいないんだから、なにか別のものを用意しなくてはならない。 学校からはプリントが配布されていたんだけど、いくら違う内容でも三日もやれば飽…

WFに来ていただいた皆様へ

先日は暑い中、皆様ありがとうございました。 御好評につきもやしもん枡も完売、ネコの女の子も気に入っていただいた方が現れ、制作者としてこんなに嬉しい事はありません。 これを励みに、これからも精進してオモシロい物を作っていきたいと思います。 本当…

晴れ

風向きが悪くて店の温度がうなぎのぼりだ。一番暑い時間帯は、違う作業をしたほうが効率が良い。特に外出とか。 街での買い物ついでに本屋を覗いたら、秋風白雲氏のポスターが。……いつの間にメジャーデビュー?! 夏コミには渋滞しそうだから、気軽に買って…

ナツ100開催!

【暑い夏を】 漫画ナツ100 【熱い夏へ】 - 酔拳の王 だんげの方 来たぜナツ100! 今年のお題は「10巻までの完結漫画」という事で…ムムム? 06年に参加したときの一覧を見ても判るとおり、http://d.hatena.ne.jp/syaki/20060806#p2 「他人に勧めるなら、長…

バイト

俺の中学生時代にはALTもいなかったし、教科書の巻末にTop of the worldも載っていなかった。良い時代になったとは思いが問題はその面白さをいかに現役に伝えるかだわな。 1年生相手なんで賑やかにやっているが、コレでいいのかは不明。 「monthの名前を覚え…

主題歌

Perfumeとアイドルマスターと初音ミク。そろそろどれかがアニソンを歌ってもいいはずなんだが。ところでPerfume人気ではあるけどテクノポップ人気ではないんだな。

赤塚不二夫氏死去

これでいいのだ! タモさんも言わなかったし、幾つかネットで見た記事も普通のお悔やみだったので、おれはこの言を以って追悼とする。

ワンフェス会場でエスカレータ事故があったようで。幸い重傷の人はいなかったものの、祭としては白けるだろうし・・・とにかく惨事にならなくて良かった。エスカレータ管理とかこれからやかましくなりそうだ。コミケでも規制されるか?

家庭教師みたいなことを

中学校の企画として、夏季講習で英語の講師を頼まれたんだが、打ち合わせを聞いていると壊滅的な人もいるようなんで少し心配。 まぁ、中1なら俺の知識でもなんとかなると思うんだけど、授業が受けられないタイプの人もいるそうで、正直な所どうしたものかと…

ワンフェス

ワンフェスの出し物を風まかせさんにお願いしてきた。 櫛「地獄少女」 ネコミミの女の子 めぐみ に新作として 枡「もやしもん」 あと注文での製作途中ながら女の子を一体。現物は…すみません、写真撮ってなかったんここには載せられません。戻ってきたらうp…