マクロ

監査に回すための書類を、出納帳ソフトで楽に作ろうと思ったんだ。
いつも自分で使っているソフトは簡単に複数のデータを扱えないんで、新しいソフトを探しているんだが、どうにも使える物が見つからん。
大抵のソフトはExcelを使っている。そしてほぼ100%マクロ機能を使ってるんだが、Excelの知識も無い者にとって、このマクロってのが全く理解も起動も出来ん。起動しないからどのボタンを押すのが正しいのかも判らん。
「新しいJavaを入れろ」と言われても既に最新なんだが。そして必要なマクロを含むライブラリ……複数出てきて、どれが必要なマクロなのか判らん。ソフトのQ&Aには「まずは初期設定のボタンをクリックして」とか書いてあるけど、その時点で別ウインドウが開かないんで先に進むことも出来ん。
困った。これ、商工会に持っていったら俺の代わりに書いてくれるかもしれんが、その為には清書する必要が……って、それが面倒だからソフト使うんだが。まさかOpenOfficeのせいか?