同情するなら

「なんだ、買わないのか」
随分前に、どこぞの食品フェアで試食品を配っていた中国人が言ってた一言。
非常に素直すぎるが、商売人としてソレは言っちゃ駄目だろ……と、今までお客さんには一度も言ったことは無いが、冷やかしから「大変ですね。頑張ってください」とか言われるとイラッとする。
俺が頑張っているのは、お客さんから銭をもらおうって目的の為で、俺が大変なのは目的達成に関わってくれる人が少ないからなんだよ。そこに100円玉一つでも落とす気が無いなら、黙って立ち去ってくれんかね?
あと、店内に有るものが例え正体不明でも「これはゴミですか?」なんて質問もやめてくれ。せめて「これは何ですか?」と言ってほしい。