再活動…するか?

やり方を完全に忘れて長らく更新してなかったサイトだけど、プロバイダに連絡をして、パスワードと更新方法を教えてもらう。
……そうだ……FFFTPって使ってたわ……。
さて。
うちのサイトは全て手打ちなんで、そこから作んなきゃな。サイト用データファイルも出してこなきゃ。
ネットにつながって15年経つが、年を追うごとにネットの主流は変わっている。
最近twitterも始めたけど、これとLINEとFBがネットの主流…とっさの情報交換に特化した形が主流になるなら、15年前の、知ってるデータを積み上げていくネットの形…玉石混交の野良データベースとしてのネットの危機ではないだろうか? どいつもこいつもウィキペディアと公式を大前提としていたら画一化してしまうぞ。
と、少し不安になった。