加賀百万石の謎


昼飯吹くわ、こんなもんwwwww  これだけでパラオに戻りたくなるな。WFとゆるゆりと来月のイベントでそれどころじゃないけど。



さて、歌詞を読みながら百万石の小ネタを少々。


・『加賀岬』は存在しないが、石川県加賀市橋立町には『加佐の岬』が存在する。
・加佐の岬のそばには戦艦三笠の実物大セットがある。これは『坂の上の雲』撮影に作られたもの。残念ながら施設が閉園したので現在観られるかどうかは判らない。
加賀市ふるさと納税者にDMMマネーを配布した事が有る。
・加賀百万石(正確には120万石)とは、現在の石川・富山両県のこと。1639年には富山藩(神通川流域)と大聖寺藩(今の加賀市)が分藩して102.5万石になった。白山周辺は天領。近江弘川村(現在の滋賀県高島市今津町)は飛び地。
・若鶴はおそらく鶴姉妹(空母)の事であるが、若鶴酒造という醸造所が存在する。(現・富山県礪波市)
・井口(いのくち)という村が存在した。(現・富山県南砺市井口)
井口裕香は『true tears』に出演していた縁で富山に行った事は有る。石川に行ったかは不明。
・毎年八月一日には神通川で県内最大の花火大会が行われる。これは1945年8月1日に起こった富山大空襲 - Wikipediaの鎮魂と平和への願いが込められている。