アルスラーン無双

ダリューンだけじゃなくアルスラーンまで無双できるとか莫迦じゃねーのwww
とか話してると、20代から「アルスラーン読んでるんですか?アニメですか?」と訊かれた。
 
 
そりゃ、読んでるさ。
君が生まれる前からな!
ウソップ&カカシ先生がアルスラーンダリューンとか
大塚明夫アンドラゴラスとか
ナルサスの中の人は、世が世なら刀剣乱舞に嘆願書が積まれるレベルの人気だったとか
往時のファンが望むのはゲーム化でもアニメ化でもなく、原作完結だとか
 
 
んで、動画見ていたらシールギール(獅子の狩人)衣装がDLとか出ていて気になって調べてみたんだが、
シールってのはクルド語で獅子なんだな。もっと東の方だと思っていた。
獅子って言葉には、俺が調べたところ語源が3つあるらしく
1・インドのシンハから広まった物。中国語のシーズー、日本語の獅子、沖縄のシーサー、シンガポールのシン。そして今のクルド語のシール
2・ラテンののレオから広まった物。英語ライオン、仏語リオン、伊語レオーネ、独語レーヴェ。ギリシャのリョダリや露語のリェフもか?
3・語源は判らないけど、トルコ語アスランアラビア語のアサド、ペルシア語のアルスラーンモンゴル語のアルスラン、ヘブライ語のアリエ