超大掃除中

寺のまちアートも終わり、いよいよ秋の観光シーズン&正月の仕込みに入るわけだが。
新潟の大学の建築学部の依頼を受けて、わが社の建物(築九十年)内部を見てもらうことになったんで、絶賛大掃除中。
便所や流しは多少掃除してるが、部屋の使わなくなってるスペースとかヤバイわ。使わない端材の上に山盛りにホコリが。
色んな物の山を崩すうちに、たんすの中とか小さなところに引っかかるのは拙いね。本だけは読まないように気をつけつつ、ザックリと整理しなきゃ。
それにしてもこれで14年か。
忘れていた物が次々出てくる。未使用の靴下とか。


以前から、ここでの商売に疑問も持っていたんで、開店当初レベルまで家中を整理してもいい。

そういえば以前書いた「この通りは富山県一人気の無い観光地」の件について市の観光課に問い合わせたところ、そんな話は無いとの回答だった。
と聞いても安心できんがね。
じゃあ下から何番目なのか?
仮に上から数えた方が早かったとしても、それを維持する手立てはあるのか?
安心する要素は何も無い。