ぶっちぎりの1位

今日知った衝撃の真実。
 
富山県のデータによると、県内の観光地で、もっともリピーターがいない不人気地区は……
井波の瑞泉寺前通り!
それもぶっちぎりで!!
 

そうかー。観光地としてボーダー以下だとは思っていたけど、ぶっちぎりだったかー(棒)。
そんな致命的に重要な話、町内会合はおろか、市の観光課からも観光協会からも聞いたこと無いけど、仲悪いからか?
てことは、ここの駐車場を有料化したらトドメの一撃になるし、無料のままでもジリ貧って事か。
こういう情報は、本当は市報にでも載せて町内全体に知ってもらったり、頻繁に商盛会の会合で取り上げてアクションを起こさないといけないんだけど、どうなんだろう。無理っぽいか。
言いたい事は色々有る。ボス不在だとか、店主の熱気の低さとか、表参道なのに住宅地「終の棲家」化とか、スケジュール未定の交差点設置を無策のまま待つ態度とか、本来はそぞろ歩きの為の石畳を騒がしくぶっ飛ばす車とか、シャッターが無いだけで実はシャッター街化とか。
でも、なにも打つ手が無い。
通りの顔役は「時間制限・一通・歩行者天国などあらゆる交通規制に反対」「やかましい客引きは禁止」だとさ。それのどこが観光地だよ。


俺にはもう、見限るか見限らないかの二択しかないな。