写真

一眼レフで写真を撮ると、物凄い気持ちがいい。画素数なんて縛りやトロくさくて性能の低いAFのイライラから開放されて、被写体の見え方が違ってくるな。
今は、これが精一杯。他の写真はhttp://po6.nsk.ne.jp/~norisige/gal/megumi.html
ところで、コレを見た同業者I氏からのコメント。
「この作品、横に酒ビン置くことになっているけど、ビンも作ったほうが良かったんじゃない?」
う〜ん。
この業界は、「技を見せる」と言って題材を全て作り出す風潮がある。例えば生け花を彫るなら花瓶まで彫る。「籠彫り」という竹籠と中の鳥を一本の木材から彫り出す(掘り出す?)仕事なんか、その際たる物だ。
だから、酒瓶くらい彫ればと言うのはここでは当たり前の意見。オール手彫りにしなくても、木地屋さんに頼んでロクロで挽いてもらえば工程の80%は完成だ。
ただ、ね。
一つの作品が一本の木から出来ているってのは、技術的にはそれは凄まじい物だけど、作品として商品として「面白い」んだろうか? 自分の技量を棚に上げて言うが、俺はその辺がよく判らない。
特に今回の作品の意図は「新銘柄の酒を(勝手に)コマーシャル」というただ一点にあるんで、実物の酒ビンでインパクトを出して良かったと思う。これが木で出来ていたらCM<作品になりそうだし、酒自体がフィクションだと思われるから。
ちなみにオタク風に正式名称をつけるなら「清都酒造製 井口椿香酵母使用純米吟醸酒「萌(めぐみ)」専用 販売促進非公式キャラクターめぐみタン」と39文字63音の長さになるんで大幅にカットした。流石に全国区でオタクのダメな部分を晒すわけにはいかん。