選挙

総務省が参院選投票所約3割の終了時間繰上げを発表

 総務省は20日、参院選で全国5万1743カ所の投票所のうち、28.7%に当たる1万4840カ所で、29日午後8時の投票締め切り時刻を繰り上げると発表した。平成16年参院選で締め切りを繰り上げた投票所は1万1436カ所で、約3割増えることになる。

 「平成の大合併」で自治体の面積が広がり、開票所への投票箱の運搬に時間がかかることから、開票開始時刻に間に合わせるよう終了時刻を早める自治体が多いという

マジデ??
他の新聞社の発表には出ていないんだが、期日前投票や20時までの延長に逆行する理由が「時間がかかるから」ってンなら時間と手間掛けろや。選挙の結果が一日や二日遅れようが国是の為なら構わんさ。

「北朝鮮は自民大敗を願っている」森元首相、金沢で演説

 森元首相金沢市での街頭演説で、「北朝鮮は安倍さんが(参院選で大敗し)つぶれてくれることを願っている。そんな北朝鮮の不埒(ふらち)なやり方に黙っていてはいけない。安倍さんを勝たせるしかない」と述べた。

 塩崎官房長官も都内での街頭演説で、「北朝鮮安倍内閣の行方をじっと見ており、(参院選が与党にとって)あまりいい結果ではないことを期待している」と指摘した。

またコイツか。
言っている事に間違いは無いと思うが、例えば「悪いことすると鬼に食べられるよ」というしつけと同じレベルで国政を動かそうとするンは、胡散臭すぎるんで止めて欲しい。
今回自民党が大崩れなのは年金と議員の使い込みがデカイと思うんだが、社会保険庁労働組合民主党派なんで上手く立ち回れば野党攻撃の絶好の機会ではあるのに、自民党の大臣もよく判らん使い込みでマスコミの槍玉に上がっているんで、どうにも身動き取れなくなってるな。俺を含む選挙民も。
これって、安倍総理美しい国は諦めた。今日から清潔な国にする」って発言するだけでポイントを稼げると思うんだが。あと槍玉の赤城とナントカ還元水の徹底究明やれば選挙勝てるよ。