PSE

年明けになってからにわかにネットに、そして社会的大問題になったPSE法。結局施行前にザル法になることが決まったが、ザルと判っているなら施工する必要ないだろ。正体不明の機関は動かすより斬り捨てる方が黒字になると思うんだが。
PSE法が中古製品も含むようになったのは今年に入ってから経済産業省の誰かが後付で決めたようだが、そのおかげで「では回避する方法は?チェック体制は?事務手続きは?」という制度の不備を抱えたまま大騒動に発展し、結局いち早く対応に出て古物を捨てた中古屋が大損こいたりしている。
そして思いつきで法律を決める責任者に限って表に出ず、責任を取らないというのはフィクション王様の如く腐敗している証拠なんだが何とかならん物か。
関連:PSE法逝ってよし!
関連:PSE問題報道の舞台裏に思う