踏み倒し3

こんな所でグルグルしている意味は無いのは、判ってはいるんだけど。
4万の品に2万しか払ってもらえない。2万円。たったにまんえん。月給取りなら軽く稼げる二万円。そんなことは判っている。けど20000円。自営業者には汗しても手に入るか判らない2万円。冬の間中の苦労と研究と時間とぎっくり腰の50%。
プライド、なんかなあ? 我ながらこんなにプライド高かったっけ?と思えるほど仕事が手に付かない。こっちは真剣にお客さんと対峙しているのに、最初から騙すつもりで現れたのかと思うと悔しくて目の前は暗くなるし手は震えるし、本当に何も出来ない。ブログに書くネタも有るには有るけど言葉にならない。人に愚痴ればすっきりするけど、目が覚めればまたイライラする。もう2週間もそのままだ。
会社みたいに次々仕事に振り回されるのなら楽なんだが、自営業は自力でフライホイールを回さなくちゃいけない。それがどうしても回らない。まわせない。
通り魔が言っていた「ネットに感情を晒すのは気を引きたいから」ってのが少し判るわ。一人でグルグル悩むのは無駄だ。でも西の海に流してさっぱり忘れる事も出来ない。人に見られながら宣言する事で、収まりの悪い不定形のイライラとか喪失感とかに名前と形を与えて落とし所がが出来るなら、こんな便利な話は無い。


だからここに宣言しよう。
俺はリベンジする。
踏み倒された2万円はその対価だ。今は深淵に沈んで時を待つ。そして必ず、ドチクショウには20万円以上後悔させてやるぞ。なるべく合法的に。



さて、仕事しようか。