大元帥はもういない…

スペースオペラ作家の野田【大元帥】昌宏氏が6日朝に死去。
先日亡くなった広川太一郎氏が主役だった「キャプテンフューチャー」や、ハードSF(惑星間通信の手順は「話して送信ボタン→電波の往復に数十秒待機」という現実的な物)で登場人物にやたら生活臭が漂う「銀河乞食軍団」、SF翻訳やらなにやらで大活躍した人なんで非常に残念だ。銀河乞食軍団は古本屋で少しずつ集めてたけど、なかなか最後まで……あ、ネットで入手すればいいのか?!
ところで、野田昌宏の著書のなかで某SF作家が
「戦前のペーパーバックまで集められた野田コレクションは、世界SF界屈指の秘宝だ。しかし野田さんが死んだら散逸させるには惜しいし、かといって引き継げる人はなかなかいない」
なんて書いていたが、一体どうなるんだろうか。まさかジュディス・メリルに言った冗談みたいに荼毘に付すことは無いと思うが、それはそれでスペースオペラらしい解決方法だわな。データにして不特定多数で保存すれば永久的に失われる事も無いし。
こちらによると、今月には野田昌宏作のキャプテンフューチャーが発売される予定だとか。ああ、なんと惜しい・・・。