粘土

見本ここまで出来た。
袴穿きにしたら奥行きが若干深くなったんで、実物の完成予定サイズよりやや低くなりそうだ。
一日放置して改めて見てみると、袖はそのままよりたすきにしたほうが良さそう。シチュエーションは【女性が枡を差し出している形】にしたいんだけど、片袖をつまんだほうが良いか、とか、「酒を注いでくれ」という風に見えるんじゃないか、とか、微妙な事が気になる。
髪型はある程度イメージを絞ったんで一両日中にはかかりたいところ。
ところで。
いつもフィギュア雑誌なんかの作例を見て不思議に思うんだが、アルミ芯+パテで固めた原型を、一体どうやってパーツに分割しているんだろう。ノコで切ったら接合できないんではないのか? 前髪のパーツなんかはどの段階で取り外せるよう加工するのか? ネットで原型師のサイトに飛んでも、俺の知りたい事はよほどの基礎らしくスルーされていて全く言及されてないし、はてなでフィギュアとか調べてもユーザーばかりヒットしてるんであまり役に立たん。
まあ、ライオンクレイには不必要な情報ではあるんだが。