粘土

今月からフィギュア制作。夏のコンクール用に作っているんで遊んでいるわけじゃない。遊んでるならキャラクター物でも作るわ。結先生とか。
町内の若駒酒造という酒屋から「萌(めぐみ)」という変わった酒が出た。県食品研究所の協力で作られた、椿酵母を使ったフルーティな日本酒だ。(参考:http://toyama-brand.jp/INT/2007/03/no2932.php
椿&酒って組み合わせが面白かったんで、応援がてら勝手に萌え擬人化に挑戦。和服で枡を持った女の子は思いついたが、サテ椿の花はどこに出そうか…?背中と頭の二案があるが、どちらにしても髪形と合わせて考えないと。
髪型はオカッパなら手間要らずだがやや地味。ロングなら背中と干渉するし、うなじとかほとんど手が入らない。お下げや結い上げると見栄えもするし椿の場所も決まってくるが手間がかかるし俺自身が勉強不足。いっそ当世風にツインテールにしようか? どれにしても安易に作ると「××のパクリ」と言われそうなんで慎重に慎重に。
ひとまず体だけ粘土で作っている最中だが、人形を作るときに必ずやる【針金人形を作って肉盛り】と謂う作業をほとんどやったことがないので悪戦苦闘。そしてボディが初チャレンジの六頭身なので(いつもはもっとチンチクリン)やけに足が長く見える。これ袴を穿かせたらバランス取れるんだろうか?