放送法改正案、番組捏造に新処分

 番組捏造(ねつぞう)に対する新たな行政処分については、「虚偽の説明により、事実でない事項を事実であると誤解させる」番組を放送し、国民生活に悪影響を及ぼした場合、総務相は放送局に再発防止計画の策定・提出を求められるとした。
 松田隆利次官は5日の記者会見で、「放送事業者の自主性を最大限に尊重する」と述べた。民放などでつくる放送倫理・番組向上機構BPO)による再発防止策が機能している間、行政処分を発動しない考えを改めて示したものだ。

これ、昼のニュースで言っていたけど、放送局が捏造と認めない限り罪に問われないって、本当か?
今年だけで見てもTBSが不二家の問題点を有ること無いことニュースにしてみたとか、TBSで番組出演者6人が重軽傷になったのにだんまりを決め込んだとか、TBSが街頭インタビューで故意に同じ人を出してみたとか、放送メディアらしからぬ胡散臭い話が幾つもあるんだけど、こういうのは槍玉に上がらないんだろうか?
関連:TBSとは - はてなキーワード