獅子頭脱色中

親方から習ったやり方は、38%過酸化水素水とアンモニアを2:1で混ぜ合わせるというもの。でも配合比率は家によって違うし、そもそもこういう科学的なものは専門家が研究しているんだよな。
そんなわけでネットで調べて、いつもと違うやり方で脱色中。脱色には時間がかかるんでその間に自分の作りかけの獅子頭もアチコチ手直し。
ネットで衝撃的だったネタ2つ。
コミックフラッパー代原「鉄の彫刻師」
自分の不甲斐無さに死にたくなるね。
プレックス 木製ガンダム (仮予約)
まず最初に言わなければいけないが、この写真は製品じゃない。モックアップだ。ダンボクってどんな木なんだろう?検索したところ椴木ってのはシナノキらしい。
シナノキ - Wikipedia
……高級なシナノキなんて聞いたこと無いぞ。俺も修行が足りんなあ。 いやここは笑うもんじゃないか。何も作らない俺よりシナノキででも作った奴の方が偉いよ。
それにしても高さ1尺で1体¥50000とは驚異的に安い。恐らく新聞の一面広告に出ている2万円の観音様とか彫っている中国の仏師なんだろうな……。日本の仏師に頼んだら日当が2万円以上だぜ?! バンダイと流通と材料を差っ引いたら1日で作らないと割に合わない。3D彫刻マシンで形を出して、段差を「手彫りで仕上げて」完成とか大方そんな手順なんだろう。
こういうのを夜中に真剣に見てると商売道具で両目両手首をえぐりたくなるんで、酒でも飲んでさっさと寝る。