ガンダム

先日書いたプレックス 木製ガンダム RX-78-2。グーグルで検索しても、うちののブログが出ないんだが。ひょとして悪く書いたからハブられた?
他所のブログでも取り上げられているけど、なんだか皆誤解している。

高級椴木(ダンボク)材を使用。
天然木を一体一体仏師による手彫りにて仕上げています。
豪華専用桐箱入り。

1・ダンボク(シナノキ?)で代表的なのは北海道の民芸品のクマ。社寺彫刻や一般的な木彫では使われるのはイチイ・ケヤキ・クス・サクラなど。仏像で代表的な材料はヒノキ(参考資料)。柔らかいので相当切れる刃物でなら加工しやすい。ただしツヤは全く出ない(クマのツヤはニスで出している)。色は白く木目は不明瞭なので塗料の発色は良い。湿気で傷みやすい。
2・天然木といっても、大抵の木は天然では?
3・仏師は日本人と一言も言っていない。在庫処分の超サービス品か古道具屋でもない限りこのサイズで10万を切るなんて日本ではありえない。
4・「手彫りで仕上げている」とは「丸太から電動工具を使わず彫りだしている」ではない。最低限、表面を彫刻ノミで滑らかに仕上げればいい。それから寄せ木造りか一木造りかも書いてないなあ。どっちだろう?
5・桐箱はティッシュ箱サイズなら日本の価格でも約千〜二千円。砥の粉で塗装してあればもっと高くなるけど。
ところで。うちにも厚さ2センチほどのシナノキが有るんだが………?