アイドルマスター〜約束されたアイドル

最初に。ゲームはやってません。間違った情報がある場合ツッコミ希望。

THE iDOLM@STERってアイドル育成ゲームが最近流行っているようで。
詳しい説明はキーワードで各自見てもらうとして、アーケードで発表されたのがたしか05年の夏だから、マイナーチェンジが少ない割に息が長いゲームだ。
Xbox360に移植されてからブーム再燃、先日はコンサートも開かれた。
アイドルマスターオールスターライブ
夕刊フジではこんなことやっていたり。
http://www.yukan-fuji.com/archives/cat119/
あとyoutubeで検索すると歌の映像が山ほど有ったり。

さて。

このゲーム、自分のプロデュースしたアイドルに一定以上のステップアップが見られない場合、引退しなければならない。Aランク、Sランクといったトップアイドルに上り詰めた場合でも約一年で引退しなければならない。
つまり、彼女たちはピークで引退して未来は無いんだな。女優へ転進したりバラエティ番組に出るというファン冥利に尽きる活動は、その後フォローされない。無論、醜聞と無縁なのは有り難い事だけれど、ここにいるのは「芸能人」という「人間」ではなく、桜の如くパッと咲いてパッと散る宿命を約束された「アイドル」と謂う名の「像」だ。
ゲームの中では。
では、ナムコは「アイドルマスターというゲーム」をプロデュースしきれるんだろうか?
前出の通りコンサートも行われた。ファンも増えた。では、ゲームでの約束どおり、人気絶頂の時に引退コンサートは出来るんだろうか。
利益の放物線の後半分を切り捨てるのはとんでもない話だ。しかし、かつてコナミ藤崎詩織というヴァーチャルアイドル(懐かしい響きだな)がいたが、他作品にほぼ出ることもなく、引退したかどうかもわからないまま現在に至っている。帝国歌劇団は去年の夏にファイナル公演が行われたが、ファンの濃度はともかく絶対量はピークでは無かった(根拠は無いけど)。
引退を約束されている以上、時期を見計らって惜しまれつつも派手に終わらせたほうがトップアイドルらしい。引退したって要領よく営業すればグッズは売れるしね。
となれば合言葉どおりドームでファイナルコンサートが一番理想的だろうか。
もしそれが実現するなら、
おれは、アイマスファンが凄く凄く羨ましい。





今日は岡田有希子さんの命日です。享年18歳。生きていれば40歳。