議員の価値とは

http://hamusoku.com/archives/7113098.html

献血の車が止まっているけど、放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?

「人道的な意味で、議員の言葉は市民への配慮が云々」というのは、今は置く。人道的な話をするなら、放射能汚染された市民を切るや切らざるやという話は、冷たい方程式とかカルネアデスの板とか、そんな話だから。
スレッドはそっちに話が向かっているけど。


俺としては、この言葉の何が問題かと言うと【風評流布】だってこと。
こんな台詞は一般市民の立場で言う事だ。議員はそれを実態調査して公式に発表する立場にある、それなのに風評で煽って、いきなり結論である献血止めるか否かの2択にしてしまっている。これは議員として【職務怠慢】。
風評流布。職務怠慢。その2つが問題。議員としての自覚が無い。野党時代の民主党とまったく一緒。
この文章の後、そういった内容は書かれたんだろうか?
(追記)
http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY201205250479.html

 議会は各派代表者会議を緊急に開催。議会事務局などによると、説明を求められた庭山氏は「桐生市放射能汚染地域であり、間違ったことは書いていない。訂正する気はなく、恥じることもない」と述べたという。