スカイツリー

ついに開業。東京スカイツリー
地震が来たらポッキリいきそうなデザインですごく不安だ。
原発の一件がある以前から、俺はどうも日本の先端技術ってのに不信感を抱かずにいられない。いや、もっと前から、日本はどうなっているのか薄ら寒く思っている。
バブル崩壊以後を【失われたx年】と云うけど、俺たちのやってきたことは、その空虚な物を不透明なバブルで隠し続けてきたんじゃないかと。
80年代までに養った、みっちり詰ったノウハウの外側を自動機械のように繰り返すばかりで、中身は追いついていないんじゃないかと。
ニルスのふしぎな旅』に出てきた、満月の夜にだけ海から浮上する都市。自分たちが滅んだ事も蘇った事も気づかない振りをして、文字通り刹那的な乱痴気騒ぎにいそしむあの都市みたいに、俺たちは同じ一日を繰り返してるんじゃないか、と。