日食はステマ

ピンホールで観察する方法↓
世界天文年2009 日食観察ガイド



ラジオで盛んにやってるな。
「太陽を直接見ると日食網膜症になる」
では、それ何日で治るの? 
「蓄積される」って言ってたけど、花粉症みたいに一度なったら治らないの?
遮光レンズの話ばかりだけど、どこもかしこも売り切れなのに今話す必要あるの? 
デジカメの液晶パネルをモニタにすると紫外線や赤外線は通るの? いや、これはセンサーが傷む可能性か……。

「手作り遮光版は駄目だからピンホールを親子で作ろう、上手に使おう」って、あまり言われないんだよなあ。


いつも創意工夫とか子供と工作とか言っていて、これに関してはグラス買えグラス買えって、なんだかおかしな話だよ。