オリンピックと剣道の話

オリンピックが始まっているんで、なんとなく思い出した話。
ラジオで野球やソフトを公式種目から外す話をしていたときに、誰だったかが「野球よりも剣道のほうが人口が多いんだから、剣道のほうが正式種目には相応しい」と言っていた。
それで、日本剣道連盟はJOC傘下で五輪参入を狙っているんだが、欧州の剣道連盟は反対しているらしい。
なぜか。
それは剣道の精神である「心技体」が失われることを危惧しているのだとか。
いまやクロシング(着衣)レスリングと化してしまった柔道と同じ轍を踏みたくないからだそうだ。


あくまで又聞きだから信憑性は高くも無い。別に剣道連盟が守銭奴って話じゃない。