入らなかったけどもう一度読みたい漫画


ヤフオクやデータベースのおかげで、21世紀は本を探して入手するには非常に便利な世の中になった。今回の企画も漫画発掘にはかなり役に立つし。
でも、中には国会図書館にでも行かない限りなかなか読めない事が判る絶望作品もある。
これを機会に「入手困難で読めない傑作漫画」を幾つか挙げておこう。

短編戦争漫画。水木しげるが戦争漫画を幾つも出しているのは知っているが、これは中学校にあった反戦漫画に入っていた。あの本はなんて題名だったんだろう…。

  • 「ぼくのトムソーヤ」のんた丸

平成2年か3年のベアーズクラブ(集英社)に前後編に分かれて掲載されていた。「トムソーヤの冒険」の*1オマージュで、俺が二次創作の面白さに目覚めたのはコレと「悟浄歎異」(中島敦)から。

Wikipediaによると「古代の大病院」「神の怒り」「ローマの軍道」「王妃ネフェルティティ」「ひすい珠の謎」 の5作品が単行本未収録。…と思ってたのみこむ見たら3話だけ出るみたい! コレは…う〜ん…もっと働こう。

  • 「演神」未収録分

記憶が定かではないが、「見開きでヘリをバックに主人公が仁王立ち」ってシーンがあったはずなんだが、単行本未収録なんだよなあ。

*1:最近の人たちはラノベと漫画は読んでるが、古典名作ってのは読んでるのだろうか?