英語講習

無事終了。
一年生を教えるときに一番問題なのは「復習するものが少ない」事。なにしろ4ヶ月で20ページしか進んでいないんだから、なにか別のものを用意しなくてはならない。
学校からはプリントが配布されていたんだけど、いくら違う内容でも三日もやれば飽きるわな・・・。
俺個人でオリンピックワードBINGOを用意したり、マーライオン*1が教科書に出てきたんで、世界の「ライオン」の呼び方なんてネタを出したりして時間を埋めた。
もえたん・・・は理解できないだろうからやらなかったけど、ワンピースとかカードキャプターとかから翻訳してやればよかったかも。…あぁ、一度そんな話を持ち出したら、ONEが書けないとか言ってたっけ。いくら会話主体のプログラムだからって、そのレベルはどうなんよ?
授業じゃないんだから、もう少し英語に興味を持ってもらう方向に重点を置けばよかったな。次回は気をつけよう。

*1:昔の教科書には日本人と米国人しか出てこなかったけど、最近は中華系シンガポール人なんて出てくる。グローバルだ