少年ジャンプ

P2!終了。今週からジャンプを読む時間が短くなった。
ネット上をうろついていると、今回の打ち切りについて或いはジャンプ打ち切りシステム等々について幾つかのサイトが話題や問題提起しているんで、決して人気が無かった訳ではないんだなと少し安堵。
ジャンプは30巻ルールでも作るべきじゃないか? - レオナルド見聞録
俺も1作品30巻程で良いと思っていた(ついでに言うと「尾田栄一郎久保帯人岸本斉史のケツを一度蹴り飛ばす必要がある」にも賛成)ので、ちょっと面白かった。まあ、現代は10〜20巻の作品を幾つも描く時代ではなく、一作品を延々と続ける時代なんだと言われれば、そうかも知れんが。
さらに興味深いのはコメント。どの作品が好きなのかによって意見が違うのが、当たり前と言えば当たり前なんだが、種族の喧嘩っぽくて面白い。最初の人なんて

名無し 2007/12/05 01:07
言いたい事は分かるけど、ツッコミ満載な文章ですね。

20ぐらい枠がある中で3つ程度長いからって、どういう理由で他が打ち切られるのですか?一つのポジションに一人しかレギュラーを置けない野球とは訳が違うんですよ。
後、ジャンプがこういう理由で落ちたというのなら、他の雑誌で明らかな伸びを見せたところはあるのですか?具体的な数字も知らずに批判すると、痛いですよ。

突っ込むどころか怒りのあまり論点がボケてずれている。この人の傷ついたファン心理(槍玉に上がった漫画のファンなんだろうなあ)が垣間見えるようだ。他の意見もその人なりの守る部分と攻める部分が見えて面白い。まぁ、一行目に「ツッコミ満載(煽り)」、突っ込まないまま最後に「痛いですよ(罵倒)」とのたまうような人は俺の基準では……(省略)。
ちなみに今週一番駄目駄目だと思った作品は、千本桜の億の刃を持ってしてもカボチャ型シェルターを破壊できなかったアレ。卍解恐るるに足らず。つーかぬるいレベルアップの繰り返しで、緩急とカタルシスが無いバトル物って凄く苦手。冨樫が面白いのはシグルイに似ているから&長距離走っている中に「20ヶ月休んでは10週描く」スプリンターが混じれば、そりゃスピード出せるよ。評価外。
最後になったが、P2!の失敗は主人公の活躍が薄かったところかな。丁寧なのは高く評価してきたが、6巻分でここまでって事は相当長いストーリーにならざるを得ない。人気が上がるまではもう少しテンポを上げてたほうが良かったかも知れん。機会があったらWJ最大のスポーツ漫画「スラムダンク」と比較してみたら面白いかもしれん。「スラダンと同じ手法じゃなきゃ駄目」って訳でもないが、あれも最初は主役より脇役が目立ってスロースタートだった印象があるから。
江尻先生の次作に期待。