徴兵制のメリット

今のご時世は時代劇みたいだ。悪代官、御用商人、小作人……。と、どうにかならんのかと歯がゆくなる。外国から「日本人はストも暴動も起こさない」と言われているなんて噂もある。
じゃあ俺が暴動を起こせるのか?と考えると、どうにも失敗する予想しか立てられない。暇もないし、金も無いし、この体力では機動隊どころか警官に入院させられるのがオチだ。
そうなると、徴兵制をしてる国の人は誰かを本格的にぶっとばす能力を教え込まれているから、徒党を組んで示威行使する体力的自信が有るんじゃないだろうか?なんて乱暴な事も考えたりする。一揆起こすには体力資本だしね。
21世紀なら実力より電子戦の様な気もするが、老若男女をアジるのは生身じゃないとサイバーテロ扱いだろうしなあ。
追記:これに「貴様はテロを容認するのか」なんて突っ込まれても困るんだが、実はそういう「血気に逸る」とか「粗野」とかの荒事全般を全否定しすぎるヒステリックな空気が日本に漂ってるのも、問題だと思ってるんだ。