画像ソフト

デジタル絵描きは目指していないが、スキャナに付いてくる処理ソフトは簡単ながらなかなか便利だ。
ところで、機械をEPSONからCanonに代えたついでに、ソフトもadobeからArcsoft Photo Studioにした。なにしろ前者は重い。特に起動中3回に1回はフリーズするのには耐えきれん。おまけにAPSにはペイント機能も付いているのでこれはお得だ。
で今回使ってみたが、AdobeにはWeb用に画像を小さくする機能があったがAPSには見つからず。普通に縮小かけたが大丈夫なんだろうか。
ペイント機能だが、塗りつぶしをかなり大雑把にやってくれるので、JPEGの多少のムラも潰してくれていい。これは便利。問題点は「背景を透明」機能が見つからないので、気軽に2枚の絵を重ね合せられない所。これはWINDOWSのペイント機能でやり直さないといけない。
あと、セピア色は両者微妙に違い、Adobeコントラストが強い。APSは標準セピア以外に赤・緑・青を強調した物が使えてちょっと面白い。