MR.BRAINとガリレオと

ジャスコでMR.BRAINパンを1個50円の半額セールで売っていたんで、吊られて2つ買ってみたが、中身がキャラメル+DHAと謂う甘々パンだった。脳味噌は甘い物好きだからいいけど、これ太るんじゃね?
そんな訳でMR.BRAINを見た。残念な事に先月からガリレオを見始めた身としては低めの評価になるが、まぁコメディだしいいんじゃないの? TBSはこの時間のドラマを地味なリアリティより派手なパフォーマンスで作りたいんだろう。
というか、「死刑囚からの自供の手紙は検閲されないのか?」とか「監視カメラ」とかの設定の大味さは70〜80年代の推理ゲームレベルだし、メインテーマの「JUMP」は84年のヒットだし、多分プロデューサーは40代前後で、当時の「荒くても面白い物」を目指してるんじゃないだろうか。ブログの感想見てもキムタクとゲストの話ばっかりじゃあ、面倒なトリック考えるのも億劫だろうし。
ところでガリレオは4話まで観て休止中。現在状況が落ち着いていないのと、DVDが旧作じゃないのも有るが、ドラマが人情臭くなってきたのもある。
「殺人に興味は無い。謎の殺人方法には興味がある」と豪語するイカレた科学者にほれて見ているのに、少しずつ人間臭くなってるし、一方柴崎コウは全く論理的にならなくてバランスが悪い。4話の「僕なら壊死は起こさない」は最高だったけど。これで最後に恋愛話や人情物になったら嫌だなあ。