ミサイル

昼前に北朝鮮から発射されたミサイル?は、米軍曰く日本海に墜落したらしい。北朝鮮では「人工衛星打ち上げ成功。金正日サマの有りがたい歌を配信中」という報道…どんな示威行為だよw。衛星軌道上からラジオ電波って届くのか?つーか最初からそのラジオ衛星を公開しろよ。
そして日本の官房長官は遺憾の意。また「遺憾の意」か。なんだよそりゃ。
得体の知れない物を投げつけられても、当たらなかったら「気に入らんけど、今日は勘弁しといてやる」と言ってるつもりなんだろうか。
国の駆け引きってのはそうじゃないだろ。どんなアクシデントだろうと自分有利な話に持っていくのが国の代表のやることだろ。
ソレを閣僚が言えないなら、政権奪取を狙う野党が、国民の代表として声を上げるべきだろ。社民党福島みずほはすっかり親朝反日の素顔を晒して「迎撃ミサイルが外れて北に落ちたらどうするんだ!」とか言ってるが、弾道ミサイル落とすのに弾道ミサイル使うならともかく、PAC-3ことパトリオットミサイルは射程30kmだって。
ところで、いいかげんこの「遺憾の意」ってあやふやな言葉、消してくれないか。
先月の老人ホーム火災の時だってNHKは「お年寄りの施設」と謎のカテゴリ作ってたじゃないか。アレが厳密には「お年寄りの施設」であって「老人ホーム」じゃないなら、「遺憾の意」だってもう少し的確な表現方法が必要じゃないか?
後もう一つ。ここしばらくマスメディアに「政府筋の話」と称して精神を逆なでするようなコメント(例えば「迎撃ミサイルなんて鉄砲の弾を鉄砲ではじき返すようなもんだ」)が出ているけど、そんなゴシップを公共の電波に乗せて国民の混乱をいたずらに煽っているのはいかがなものか。