テンプレ批判をテンプレで返したり

実は忙しさのあまり録音の仕方をすっかり忘れてしまい、口笛動画を全く録っていない。
まぁ、そのうちどうしても録りたくなったら勉強しなおそう。


ところで、先日2ちゃんで「「厭なら見るな&お前が作れ」はNGワード」と言っている人がいて、なんとも複雑な気持ちになった。
お前が作れはNGってのは、以前どこかのブログに書いてあった話で、それはそれで筋道の通った意見だった・・・と思う。うろ覚えだけど。
ただ、それをテンプレとして簡単に使っていいのかは…疑問だ。
【作品がつまらない】→【お前が作れ】をテンプレ扱いにして、次は→【お前が作れはNGワード】をテンプレにするなら、この先も全部テンプレで、発言者の思いは0に近くなってくるんじゃね? 自分の批評が「お前が作れ」としか言われないような代物の可能性も考えるべきじゃね?
批評したい人が、その批評を相手に真摯に受け止めさせて、自分の願うように進路を変えることを目的にするなら、もう少し頭をひねって、上手いこと言ったほうがいい。
件の発言の中に「最近の動画はレベルが下がっている。もっと良い作品を作らないと某作品の二次小説と同じ衰退を招く」
と凄く率直な意見を述べていたが、それぶっちゃけたらお終いですから! 
「【お前が作れ】ってのは解決策の一つ」ってレスが付いていて、それには同意。あくまで解決策の一つで、批評した人が違う結末を望むなら、そういう風に話を持っていける批評をするべき。
大人ってずるい?