この町はお終いかもしれん

「わが市の予算は576億。ですが、借金を入れると800〜900億円です」
町ごとに持っていた小さなプールや体育館、観光施設も、広いばかりで貧乏な自治体には負担にしかならない。採算の取れない施設にも例年通り税金はつぎ込まれ、いくつもの施設は民間に委託する事になってしまった。
先日行われた市政報告会で、地元選出のH沼議員は冒頭からこう切り出した。
一級の資源が無い町村が8つ集まって出来上がった、我らが南砺市の懐具合は悲惨だ。
10年間、国から援助してもらえる合併の恩恵も、あと半分しかない。
先行きは暗い。今こそチェンジが必要なのは、間違いない。



ところで、今回の報告会の中心話題だったのは「駐車場の有料化」と「新しい道を作る」の2点だった。
道を作るメリットは「観光客を呼びやすくするから」「路地を整理できるから」だ、そうだ。
道作りにも町作りにも、国や県から相当補助が出るそうだ。



だが、ちょっと待ってほしい。
あのさあ。借金まみれで青息吐息なのに、町のド真ん中の家を立ち退いてもらって、崖も整地して、16m道路作る意味って、本当に有るの?
これが新興住宅地とか新幹線の駅が出来るとか、或いは巨大企業がやってくるなら、先行きがある投資だよ。でもここは、国道すら2km向こうにある行き止まりの町だろ。元は取れるの?
町の外側に立派な環状バイパスあるじゃん。歩道整備して観光施設を散策させる案もあったじゃん。なんで有る物を使わずに新しい企画なん?
新しい・・・本当は40年近く前からの計画で新しくないって言うけど、そんな高度経済成長の頃の道路計画なんて、進める意義あるん?前は「もう決まった事だから」って言われたから引き下がったけど、なんかおかしな方向に進んでないか?
町の人たちも新道路でショートカットできますよ……って、それ恩恵に与れるのって何十名だ? 裏道も抜け道も熟知した原住民だけの町に、何十億もかけた極太のショートカットが要るのか?
そもそも、それに合わせて他の通りを一方通行とか、路地を大通り化って……そんな話初耳だぞ? 2年前に路地として整備したばかりの道を大通り化? 住民説明会とかやらないの? これ決定事項??
この町には、その手のビジョンのぼけた施設や道路が多過ぎる。なのに、まだ何か必要なのか? また長期計画も立てずに「観光だ!観光だ!」で市の予算使うのか? 補助って言っても借金は増えるんだろ? 誰が得するんだ?
アンタ旅行代理店やってるのに、なんで過疎の田舎町に必要なのが近道用大通りとか考えてるんだよ!少しは手札で勝負しろよ!
(追記。ここまでの反論はいま改めて俺が思った事で、実際には他にもいろんな角度で異論が出た)



次々出る住民の不満。うなずいて聞くだけの蓮沼議員。
ああ……これは駄目だ。この人、道作りと有料化ありきでしか考えてない。市議会には「町民の賛同もあり」とか、また経緯を有耶無耶にして言うに決まっている。「まぁいいんじゃね?」って言葉を賛同扱いにして、訳の判らん道路作って、また借金増やして住民は青息吐息だ。
そしてオセロみたいに、「道が通るのは確定だから、この案もこの案も、この案も通さないと駄目だよね」って盤面を真っ黒にしていくんだ。
駄目だこいつ・・・ 早くなんとかしないと・・・。