逆算的オタク定義

俺はオタクである。
本人が太鼓判を押してるんだから間違いない。
だがしかし、俺の行動は本当にオタクなのか? ろくすっぽアニメも見ていない、マンガも小説もそう何冊も買わない、それはオタクとしてどうなんだろうか?
よく「××をする奴はオタク」「××を持っている奴はオタク」なんて話を目にするが、では逆に、何が欠けていたらオタクではなく只のマンガ好きになるんだろう。オタクという砂場で棒倒しをしたら、どこまで削ったら立っていられないんだろう。
そんな訳で人力検索に質問を立ててみた。
http://q.hatena.ne.jp/1174748583
……んだが、それぞれうなづく所もあり新たな疑問もあるが、なんだか結局一撃必殺の答えは出なかった。質問が抽象的だったか的外れだったか?