ハムスター

三日目。
なんだろう。飼い始めてから精神的に楽だ。ほとんど姿は見ないけど。
巣の中の汚れたチップは自分で交換してた。土鍋のトイレは気に入ってくれたよう。
100均の竹製筆立てを加工して水飲み器の土台にする。これでブラブラすることはないはず。水は飲めるようになったがいつの間にやらそれを足場にして上まで登ったらしく、ポリの紐が食い切られていた。思った以上に力がある生き物だ。脱走防止のため、蓋の上に重石を載せる。
エサは片端から巣の中に持ち込んでいるので、一日に必要な量は全く不明。引きこもりなので巣の中の掃除が出来ない。
この調子だと慣れる前に死ぬかも?と嫌な予想もする。この環境が変わらない事が自明である以上、彼女にとって選択肢は剣とコーランしかないのだ。俺に出来ることは掃除と食事の世話しかない。
……どうも殺伐としてるな。夜だからか?