ドライブ

明日からゴールデンウィークだが、3日の村祭以外に休み無し。というわけで午後から五箇山に向かってドライブしてきた。
半月ほど前にようやく国道156号線の通行止も解除になり、下道で白川郷までの往復4時間コース。
五箇山は今が桜の盛りだった。芽吹く前の林の斜面のところどころに土砂崩れと雪が残り、今年の冬が厳しかったことをうかがわせる。
白川は桜がまだ七分咲き。GWにはちょうどいいかもしれん。田起こしもその時期か?
池の中にはかえるの卵や小さなおたまじゃくしがたくさんいた。雪はかなり少なくなり神社の雪囲いは外されていた。
展望台に登ると明らかに観光客と違う場所で撮影をしてる2人組が。
ひぐらしですか?」「そうです」
連休を使って埼玉から来たらしい。「ひぐらしのなく頃に」アニメも放映中だし来週は大勢の雛見沢村聖地巡礼者が来そうだ。手前味噌ながら資料を。→‚Ђ®‚炵‚Ì‚È‚­‹½‚Éひぐらしのなく頃に聖地訪問nano
軽い情報として

  1. 通学路の坂は通行止
  2. 梨花ちゃんハウスは雪害で垂木が折れたため修復中(nanoの写真でも垂木の折れが確認できる)
  3. 嘘だの小屋も屋根を修復中

最後に五箇山の温泉に入って帰宅。