夏祭

今年も井波では太子伝会が始まった。http://710kanko.nanto-e.com/free/detail-700.html
悲しいかな、お祭の集客力は毎年下がってきている。今時お寺さんにお参りするような時代じゃなくなってるのも事実だけど。
若い人もいないしね……店先に初音ミクを3日間飾っておいても、だれも見向きもしない町だし。
でもワンフェスが終ったらお参りに行きたい。何といっても参道で商いやってる身だから。
近所の「よいとこ井波」http://www.matidukuri-inami.co.jp/index.htmlの食堂では、今月から栃の実ソフトが発売された。食べてみたらバニラよりも食感が濃い目ですこし香ばしい。
今年は通りの彫刻職人で、それぞれお太子さまを作ってみようという企画が進行中。ワンフェスでテンパってる真っ最中だが、わが社でもなんとか1体制作した。予定価格金七千円也。

本当にイベントとしてやるなら、新聞社にお願いして取材してもらうのがベストなんだろうが、その辺に疎いのが彫刻職人。まあ、なんでも、いいですけれど。