ニーチェ

D
最近ニーチェ※が流行ってるみたいだ。
例えば、「武士道は死ぬことbyニーチェ」とか「覆水盆に返らねえよbyニーチェ」とか書かれると、誰でも「ニーチェはそんな事言わない」とツッコミたくなる。
しかし、ニーチェの言は物凄いスパルタンでニヒリストだったはず。
例えば超人思想で
「神様とか来世とか無ぇから、成功も失敗も額面どおりに受け止めて乗り越えろ。鷹の勇気と蛇の知恵を持った超人になれ」
って説いてることを知らない人は、動画視聴者には多そうだ。……これってダイスの神様とか幸運を使い果たしたなんて定型句が並ぶTRPGと相性いいのか?
でもって、この超人ってのは夢枕獏の小説に出てくる『独覚(己のために悟りを開いた、衆生を救済しない仏陀)』に繋がったり、太公望の「覆水返盆」は諦観の匂いがするからニアミスぽかったり、葉隠の説く「正気にては大業ならず、武士道は死狂いなり」も、その力は超人思想に相通ずるところが有ると思うんだわ。